君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス&1年の振り返り

クリスマスというか、もう年の瀬ですね。そんなわけで、軽く今年1年を振り返ってみました。

長時間露光による光線表現 都電荒川線・王子駅前停留場

都電荒川線・王子駅前停留場で、行き交う列車や自動車を光線として表現する撮影方法を試してみました。

都電とバラをまた撮ってみた 都電荒川線・三ノ輪橋停留場

都電荒川線・三ノ輪橋停留場で、また都電とバラを入れて写真を撮ってみました。

「ぐるっと九州きっぷ」3日間の旅 (14・終)博多への帰り道

2019年9月中旬、3日間で福岡・熊本・鹿児島を巡った記録です。熊本から博多への帰り道、急に思い立って大牟田から西日本鉄道に寄り道することにしました。

伊豆の人魚姫 伊豆急行・伊豆稲取駅付近

伊豆の志津摩海岸で、何気なく置かれていた人魚像。遠くに見える伊豆急行の列車を入れて撮影しました。

「ぐるっと九州きっぷ」3日間の旅 (13)三角駅と特急「A列車で行こう」

2019年9月中旬、3日間で福岡・熊本・鹿児島を巡った記録です。三角線の終点・三角駅から、特急「A列車で行こう」4号に乗車しました。

当たり前に感謝しつつ、当たり前の写真を撮った日 JR水戸線・下館駅

10月14日に撮影したJR水戸線の列車。台風19号が通過した後、水戸線で運転を再開した最初の列車でした。

「ぐるっと九州きっぷ」3日間の旅 (12)三角線途中下車の旅 御輿来海岸と秘境っぽい駅

2019年9月中旬、3日間で福岡・熊本・鹿児島を巡った記録です。熊本から三角(みすみ)線へ向かい、御輿来海岸、赤瀬駅など途中下車の旅を楽しみました。

秋葉原の黄葉を撮ってみた

秋葉原電気街の銀杏並木が鮮やかに黄葉していたので、散ってしまう前に撮影してきました。

アイ・リンクタウン展望施設から、東京のドラマチックな夕景を撮る

JR総武線市川駅前のアイ・リンクタウン展望施設で、また東京の夕景を撮影してきました。

「ぐるっと九州きっぷ」3日間の旅 (11)熊本市街と色とりどり熊本市電

2019年9月中旬、3日間で福岡・熊本・鹿児島を巡った記録です。熊本にて、熊本市電、熊本城、馬肉料理などの市街地巡りを楽しみました。

京成3100形 営業運転開始の日

2019年10月26日、営業運転を開始した京成3100形を撮りに出かけた際の回想です。

無料!で地上150mからの展望 JR市川駅前 アイ・リンクタウン展望施設

JR総武線の市川駅前には、市が運営する展望施設があり、無料で360度の眺望が楽しめます。東京スカイツリーや富士山もよく見える風景を、昼と夕方で撮ってきました。

残された駅の佇まい 大船渡線・上鹿折駅/陸前矢作駅

BRTへの移行によって、ルートが途切れてしまった大船渡線の上鹿折~陸前矢作間。その両方の駅には、駅舎もホームもほぼ現役当時の姿で残されていました。

「ぐるっと九州きっぷ」3日間の旅 (10)特急「かわせみ やませみ」で球磨川沿いを行く

2019年9月中旬、3日間で福岡・熊本・鹿児島を巡った記録です。「はやとの風」「しんぺい」に続いて、D&S列車「かわせみ やませみ」に乗車しました。

JR総武線・江戸川橋梁にて

JR総武線の江戸川橋梁付近で撮影。朝日に照らされて輝くススキが印象的でした。

供養の1枚

江ノ島電鉄の撮影中、他の撮影者に割り込まれた結果できあがった写真の供養を。

「ぐるっと九州きっぷ」3日間の旅 (9)「いさぶろう・しんぺい」で日本三大車窓の山越えを行く

2019年9月中旬、3日間で福岡・熊本・鹿児島を巡った記録です。肥薩線の「しんぺい」2号に乗車し、「日本三大車窓」を含む風景、スイッチバックやループ線などを堪能しました。

「真を写す」とは限らないことを知った日 JR総武線・秋葉原駅付近

JR総武線の秋葉原駅付近で、「流し撮り」というものに初めて挑戦した日の記憶。

天皇陛下ご即位記念パレード「祝賀御列の儀」 沿道へ行ってきた

2019年11月10日、天皇陛下のご即位を祝う「祝賀御列の儀」を見に行ってきました。

たゆたう不思議な世界~水面を写す

JR中央線の神田~御茶ノ水間(昌平橋付近)で、神田川の水面に映る世界を写した一枚。

「ぐるっと九州きっぷ」3日間の旅 (8)特急「はやとの風」で錦江湾と山里の風景を堪能

2019年9月中旬、3日間で福岡・熊本・鹿児島を巡った記録です。鹿児島から吉松まで、特急「はやとの風」に乗車し、JR九州が誇る「D&S列車」の醍醐味を堪能しました。

気仙沼線BRT・大船渡線BRT関連エントリーまとめ

気仙沼線BRT・大船渡線BRTに関するブログ記事のまとめページ。BRTルート図・撮影地・沿線訪問記など。

「ぐるっと九州きっぷ」3日間の旅 (7)緑化軌道が美しい鹿児島市電

2019年9月中旬、3日間で福岡・熊本・鹿児島を巡った記録です。鹿児島市内では、緑化された美しい軌道の上を、新車から旧型車まで色とりどりの車両が駆け巡っていました。

都電荒川線・三ノ輪橋停留所に咲くバラ

都電荒川線の終点・三ノ輪橋停留所で、綺麗に咲いているバラを見つけて列車をバックに撮影してみました。

皇居一般参賀の記録と、気を付けておくこと

令和初の新年一般参賀、天皇誕生日一般参賀が近づいてきました。関心を持っておられる方向けに、以前に参賀に行った際の記録と、注意事項について書きました。

江の島ぶらぶら撮り歩き (4)江の島と片瀬海岸の夕景

11月のよく晴れた土曜日、江ノ島界隈をぶらぶらと撮り歩きしてきました。小田急江ノ島線で帰宅する前、片瀬海岸に出てみると美しい夕景が広がっていました。

江の島ぶらぶら撮り歩き (3)江ノ島電鉄・湘南モノレール乗りつぶし

11月のよく晴れた土曜日、江ノ島界隈をぶらぶらと撮り歩きしてきました。今回は江ノ電と湘南モノレールを一気に乗りつぶします。

江の島ぶらぶら撮り歩き (2)江ノ島電鉄・鎌倉高校前駅 憧憬としての湘南

11月のよく晴れた土曜日、江ノ島界隈をぶらぶらと撮り歩きしてきました。今回は江ノ島電鉄の鎌倉高校前駅です。

江の島ぶらぶら撮り歩き (1)江ノ島電鉄 江ノ島駅~腰越駅

11月のよく晴れた土曜日、江ノ島界隈をぶらぶらと撮り歩きしてきました。今回は江ノ島電鉄の江ノ島駅、腰越駅付近です。