君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の新着動画キター!

0:52ごろ、うたた寝から醒めて確認したはるラピ21回の再生数がなんと1,953。間違いなく来ました。 (以下、画像があるので一旦切ります)

世界の新着動画×A列車

【A列車で行こう7】住川車両工場 第五編成 「最北端の地下鉄」 by パワーボム ゲーム/動画 - ニコニコ動画が、世界の新着動画で流れたようですね。ああ、なるほど。そんな感じなのかぁ。あまり整理できてないので、どう感じたかというのはちゃんと書けないの…

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第21回について

【A列車で行こう21C】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第21回 by 片翼の人 ゲーム/動画 - ニコニコ動画 以下、ネタバレがありますので、先に動画をご覧いただければ幸いです。

スタジオLoas生放送のこと

ご要望にお応えしてwって言っても、あんまり書くことないんです。 なんか、考えすぎて混乱してるって指摘されましたけど、その通りでして。 頭固いねって言われてましたけど、それもその通りでして。 細かいところで書こうと思えば書けることはいろいろある…

新作……!

A列車で行こう9 Windows用ゲームソフト / 線路を敷き、電車を走らせ、街を発展させていく、都市開発鉄道シミュレーションの決定版!

結局、自分で作れるものしか作れない

珍しくアルコール入りで書いてますので、変な文章になるかと思いますが、ご容赦ください。 動画制作の議論があちこちで盛り上がってきて、なんかいい流れだなあ、なんて思っています。少し前、そういうことができる場所はニコ鉄IRCにしかなかったのですが、…

追記

そういえば、昨日書いたアクセス拒否の件、対応していただけたようです。ありがとうございました。 よっぽどけったいなアクセスログが残ってたのかな…。 さっきの大統領の生放送を聴きながら、そういえば、A列車動画のBGMにゲーム音楽を使うデメリット……とい…

ショックな話

気になっていた動画作者の方のブログを最近知りまして。 記事を見させていただいて、ほーほーと一気に過去の記事まで読み進めたわけです。 で、翌々日ぐらいに更新がないか見ようとしたら、404(Not Found)になってまして。長期間ブログを続けられた方が、…

A列車動画の感想(11/23)

今回感想を書いた動画の一覧、および各動画へのリンクです。 A列車で行こう 車両紹介 冬の陣 - ニコニコ動画 【A列車で行こう8】凛々鉄道鳥兜地区 第14話「極楽を求めて」 by T2 - ニコニコ動画 【A列車で行こう8】都市再興プロジェクト 1章 4回 by 心の…

第21回の制作状況

50%弱ぐらい? 23日にうpできるかというと厳しいと思われます。 今までだったらなんとかなったんですけどね……。 何とかこの1週間以内には。

A列車動画の感想(11/21)

ここんとこリアル事情で時間が取れなくなってきましたので、感想少なめになってます。って前にも書きましたっけ。 はるラピ21回の方は制作中ですが、少し行き詰まり感もあったり。作ってはいるんですが、イマイチ自分で燃えないので、方向性を考え直したほう…

例えそれが「スタンダード」であっても

失敗、をまとめてみる。: とあるニコ鉄ファンの独り言やIRCで。 - 悠良木・ドミナントPの中の人のブログで、「他者の失敗から学ぶ」という話が出ているわけですが。それは確かにそうだなあと思いつつ、でも、何かを「失敗」と判断するのは、あるいは難しいか…

いろいろ

探し人 - 脳内会社の喫煙所実は、はるラピを始める前、キャラクターをどうしようかなーと考えをめぐらせてた頃、そのイラストをお借りしちゃおうかなー、というのもアイディアのひとつではありました。 大統領のトークを聴きながら。「苦しくても続けていれ…

10月のランキングの件

なんかLoasさん生放送のコメントで「本人補正はしょうがない」とか書かれちゃってるんですが、別に補正なんかかけてないですって……w 普通にニコ鉄動画ランキングと同じようにポイント出してますし。正直、そういう反応もあるだろうなあ、とは思ってましたけ…

「気にしたら負け」「仕様です」

最近、時々……というかA列車動画界隈でちょくちょく見かける気がするこの言葉。視聴者を挑発するような台詞だけに、半分照れ隠しを含むその機微が伝わらないと、ただ煽るだけの結果になりかねない諸刃の剣なんですよね。 それで損しちゃってると思う動画がち…

「A列車で行こう」動画ランキング(2009年10月)

今回も、A列車で行こう動画ランキングを作ってみました。都合により、これまでより2〜3日早めになりますが、ご了承ください。 2009/10/1〜10/31に投稿された動画で、「A列車で行こう」 「A列車で行こう7」「A列車で行こう8」「A列車で行こうDS」「A列車で行…

あっ

やばい、はるラピ20回にわりと大きなミスが……。見た目が変ではないから見逃してしまってました。 パンタグラフと電動車の件? そんなのは私の知識不足だから、次回のコメント回答で謝っとけば済む話なんですけどね。

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第20回について

【A列車で行こう21C】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第20回 - ニコニコ動画 以下、ネタバレがありますので、先に動画をご覧いただければ幸いです。

A列車動画の感想(11/15)

あ、はるラピ20回は今アップロード中です。今回感想を書いた動画の一覧、および各動画へのリンクです。 【A列車で行こう】月刊ニコ鉄動画ランキング 2009年10月版 - ニコニコ動画 A列車で行こう8-鶴屋電車柏浜地区奮闘記:第16話「最終三段論法(後)」 - ニコ…

「世界の新着動画」を拒否できるようになった、けど

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/11/005386.htmlより <「生放送での引用」可否選択の追加> 新しく投稿された動画を生放送で紹介する『世界の新着動画』での紹介の可否選択が可能になりました。 動画アップロード後の動画情報登録ページに追加され…

本日の「世界の新着動画」

例によってゲーム・アニメカテゴリ。今日実装された生放送拒否機能のせいか、実況プレイが激減。 鉄1~電車でバトル!~WORLD GRAND PRIX プレイ動画 - ニコニコ動画(世界の路面電車がなぜか併用軌道上でレースをしてた動画)と、Forza3 痛車コレクション Vo…

A列車動画の感想(11/11)

前置きを考えるのが面倒になったので、今回は(たぶん今後も)前置きなしで行きます。今回感想を書いた動画の一覧、および各動画へのリンクです。 A列車で行こう8-鶴屋電車柏浜地区奮闘記:第15話「最終三段論法(中)」 - ニコニコ動画 〈A列車で行こう8〉 …

改造車両を使わせていただこうかと思いつつも

はるラピで使おうかなあと思って、http://minyu.e-fog.net/~a-train/から、よさげなデータをいくつかダウンロードして入れてみました。スクリーンショットを見る限りでは、いい感じだったんですけどね。実際にゲーム上で配置してみると、どれも正直イマイチ…

「世界の新着動画」を見てみた

「A列車で行こう」は基本的に「ゲーム」カテゴリなので、アニメ・ゲーム枠を1時間。今日放送された動画の内訳。 FF6フルボイス動画……1(7回戦ぐらい突破) 非実況ゲームプレイそのまま動画……5(うち1本が1回戦突破) 字幕プレイ解説動画……1 非実況ゲーム裏技…

ニワンゴ……

この土曜日あたり、動画を見ようとすると、「再生」ボタンが押せない(クリックしても反応しない)という現象がありましたね。 そのページをリロードすると見れるようになるのですが。 ロードした初回は役に立たない。そんなA8の真似をしなくてもいいのに………

ダイヤ改正。

前回の一部ダイヤ改正は、所詮は6編成。ダイヤも過密ではないし、まあ、さくっと終わったわけですが。今度は特急・貨物含めて31編成の白紙改正。さすがに早井灘(H08)の本線上折り返しは廃止し、1Fホーム折り返しにしますが、 それでも複々線で外側線と内側線…

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第19回について

【A列車で行こう21C】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第19回 - ニコニコ動画一晩明けてからになるかと思いましたが、さすがに深夜だけにサクサク進んで、Loasさん生放送中にエンコードまで行きました。 ネタバレがありますので、先に動画をご覧い…

今回はネタにならないだろうと踏んでいたら

思わぬところでネタになりかけてびっくり。 はるラピ18回は10日ほど前なので、最近のネタとしては、ねえ。 なんのことか分からない人にはすみません。 で、19回うp中です。現在437人待ち。この分だと一晩寝て明日の朝にアップロード処理でしょうか。

どうにも集中力が

先日のパクリ魔vs棒アイスのパワプロバトルは、ダブルヘッダー第2試合が始まったところで、別のA21Cの生放送にスイッチ。 そして、その放送も最後の枠はほとんど寝てしまって、なんとなく消化不良。 さらに「はるラピ」19回もまだ道半ばと、もっと集中しろ…

列車の速度はkmじゃなくてkm/h

ああ、そうか。と気づかされたこと。先日から、やまぢさんが「コメント率」について書いておられるんですね。 まあ、「コメントが必ずしも質を反映するものではない」、つまり、批判・叩きコメントや荒らしコメント、アンケート等、動画の質と直接結びつかな…