君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

A列車動画の感想(11/23)

今回感想を書いた動画の一覧、および各動画へのリンクです。


A列車で行こう 車両紹介 冬の陣 - ニコニコ動画

このシリーズは、温かみのある音楽とカメラワーク、そして、それぞれの車両に適したマップが用意されているのがいいなあと思います。
阪急6300系であれば、有名な東海道新幹線との併走や、最近走るようになった嵐山線風の単線。
TX2000系であれば、その前に秋葉原らしき風景を出しておくとか。

こういうのは、車両制作を動画として演出する上でとても効果的だと思うのですが、マップを作ること自体が面倒なこともあるのか、他のシリーズではあまり見ないですね。

撮り方についても、ただカメラを置いたり動かしたりするのではなく、いろいろと凝ったテクニックを駆使してますよね。はるラピのように都市開発ありきだとなかなか難しいところはありますが、ジオラマ的に撮る場合にはこういうのも大事だな、と思います。

6300系の先頭車が1ドアになっていたのは思わず噴き出してしまったんですが、もちろん仕様上どうしようもなかったんだろうなあ、ということは想像がつきますし、そのギャップも含めて楽しむのが正解でしょう。A21Cの車両改造をやったことがない人には、伝わりにくいところかもしれませんが……。


【A列車で行こう8】凛々鉄道鳥兜地区 第14話「極楽を求めて」 by T2 - ニコニコ動画

極楽浄土のあの島へ……と誘われて特急に乗って来てみたら、実際には、それと決別しないと極楽には行けない……なんか含蓄がある路線ですね。
お約束の駅名ネタですが、やはり視聴者の期待を上回るものを持ってくるのはさすがT2さん。今回は、なんとなくHISさんの駅名作文を思わせるような要素もありますが。途中で分かれ道があったり。

この動画においてはもはやどっちでもいい話ではありますが、一応、LRTというか路面電車は複線が基本ですので、これからそれらしいことをされる方は一応(大事なことなので2度言いました)注意していただければと思います。
なぜかというと、少なくとも日本の車両の場合、駅改札がある主要駅を除いて、構造的に左乗り左降りが原則だからです。単線でも、両側にホームを設けて対応している京福北野線のような例もありますが。
もちろん、それを知った上で、現実とは違う車両設計になってるから大丈夫、という脳内設定で片付けるのもありです。なので「一応」なんですけどね。


【A列車で行こう8】都市再興プロジェクト 1章 4回 by 心の中のリトルA-ban その他/動画 - ニコニコ動画

待ってましたー!
ようやく「どこかの社長さん(仮)」の正体が明らかになりましたが、実は動画タイトルをクリックした違反通報画面の投稿者名が、前シリーズの動画と一緒だったんですよね。それで第1回からバレてましたよ、という。

今回は、プロジェクト自体には大きな山はなく、淡々と進んだ感じ(そのわりに、音楽が少し派手過ぎるような感じもします)ですが、次からは新しい展開があったりするのかもしれないですね。

車両の表記に京王8000系9000系が混在していましたが、両方使っているんでしょうか。まさか車種を書き間違えたためにSLCで引き回し第2弾……?

少し気になった点としては、冒頭の、文字ごとに傾きを変えたアルファベットは少し見づらいかもしれません。


あ……1行ニュース見るの忘れてました。