君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ケツを揃える、ということ

せっかくコメントをいただいても放置してしまうぐらいやる気がない状態なわけですが。【A列車で行こう21C】綿向地区開発記 No.9 “特急「ゆきの」” - ニコニコ動画これは、おおっやってくれたぜ!っていう感じの動画。「Silent Road」に「街角の女」というの…

走行シーンの話。

今回は久々に、A列車動画制作の具体論的な内容で。北東の土地へ: WEBLOG-eXpressから ただ最近思うことがありまして、コメント返信と兼ねて前面展望を流すのはどうなのかな〜と思ってきたんです。今回の前面展望を見てて、「もうちょっと集中して前面展望を…

黒い話。

BGM

【プレイ動画を削除】: 日々綴 〜毎日更新し続けるブログ〜あらー……箱庭プロジェクトの一部どころか条件付きプレイも見れなくなってしまったのは残念でした。 ただ、仕方ないという話でもあります。 ニコ動では、JASRACその他の著作権団体との関係はだいたい…

新風総研その後

A9

【A列車で行こう9】新風鉄道総合研究所 第12話 - ニコニコ動画もう1週間前になりますが、なんと11話から2週間で12話が公開されています。 とにかく本気度が凄い。 いろいろ細かいところは、例えば誤字があったり(確かどっかあったと思う…長い動画なので見…

山削りは時間を消耗する。

高台の駅: WEBLOG-eXpressより 今回動画を作ってすごく驚いたのは、 山削りの作業ってものすごく長かったことです。 わかるわぁ……。はるラピでは、なるべく山削りをカットしない方針でやっていたのですが、そのために見易さ無視で32倍速やら64倍速!やらをフ…

なんとあの人気シリーズに参戦させていただきました。

【A列車で行こう9】新風鉄道総合研究所 第11話 - ニコニコ動画以下、ネタバレ込みなのでご注意を。

前面展望の再生速度あれこれ

A9

今回もtwitterで先行したネタなのですが。【鳩急万葉】車窓テスト - ニコニコ動画 【鳩急万葉】テスト動画その2 - ニコニコ動画2マップを直通する(設定上は3マップですが)特急の前面展望について、等倍と2倍速の比較のために公開されたテスト動画。A9は走…

動画につくべきコメントとは

【A列車で行こう9】ニコニコ鉄道奈々支社開発記 第1話 by ウィル ゲーム/動画 - ニコニコ動画「株主とうp主は違う」ということを見せ付けられ、そしておそらく本人も感じているであろう動画。まあ、レベル1がなければレベル2もない(超意訳)というすぎやま…

広告が……

放置っぷりが酷すぎたのですがとりあえず生きてます。 ニコ鉄のA9ネットワークがますますわけがわからなくなって混乱の日々。

Vol.05公開しました

【A列車で行こう】ダイヤの舞台裏(後編)【箱庭prj-Vol.05】 by 片翼の人 ゲーム/動画 - ニコニコ動画なんと前作から2ヶ月半ですよ奥さん。 常々、「うp間隔もクオリティ」と言い続けてきた自分としてはまことに残念であります。が、それだけに時間をかけ…

BGMがハマると

今日は、Vol.2で「????」と紹介された部分のコンテンツを作成。久しぶりにそこそこ作業がはかどったのですが、自分の場合、BGMが決まらないと筆が(というか何というか)進まない傾向にあるようです。前作の「はるラピ」でも、今シリーズのオープニングでも…

それどころではない日々

なんですが、ようやく明日でけりが付くというか、付かないんだけど付けなきゃいけないというか。すいません、箱庭プロジェクトの動画の方は本当にぼちぼちとですが進めております。 動画のプロジェクトファイルを見直すと、まだ作ってないところに手をつける…

ボリュームたっぷり

【A列車で行こう9】竜王地域鉄道史 第1回「プロローグ」 by tetura ゲーム/動画 - ニコニコ動画本当にドラクエネタで来るとは思わなかった。これはホイホイされざるを得ません。しかも、以前フレーズだけ書きとめておいた「もし鉄道会社の(ゼネラル)マネー…

なかなか終わらない

この3連休でなんとかしたかったのですが、結局終わってません。あと、最後のコーナーのコンテンツ作ればいいのですが。 来週にはなんとかしたい……って毎回同じこと書いてるような気がしますが;;;

9分縛りの理由(わけ)

三河地区開発記#05を投稿しました - 予定調和の無駄足(Alpha)を読みながら。 【A21C】三河地区開発記 #05 by YTKT ゲーム/動画 - ニコニコ動画についた、 なんか、こうやって色々見てて思うのは、ハルらぴの9分縛りは効果絶大だな。正直5分じゃ短くて消化不…

ワンフレーズだけ

今、ふと思いついたフレーズだけ書きとめておきます。「もし鉄道会社の(ゼネラル)マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」ちなみに「もしドラ」は原作を読みまして。今は「マネジメント」のエッセンシャル版読んでるところです。

それでも進んでないわけで

次作は7月3日ごろには、と書いていたのですが、まだ制作できる状況に復帰できてません。 一応、2分半ぐらいまではとりあえず……。全体を10分とするとまだ1/4ですね;;; というか、今後ますますリアルがやばくなっていきそうな予感。内々に別の動画制作の…

A21Cで名鉄名古屋に挑んだ動画

【A列車で行こう21C】1面2線の駅の最過密ダイヤを作ってみた by eXpresser ゲーム/動画 - ニコニコ動画(本編) 【A列車で行こう21C】名賀谷市 検証動画 by eXpresser ゲーム/動画 - ニコニコ動画(検証動画)A21Cで、名鉄名古屋風の駅をやってみたという動…

その度胸は買う

【A列車で行こうDS】 仁友鉄道 第1話 「すべての始まり」 by JINTRAIN ゲーム/動画 - ニコニコ動画よりによってこの時期に、このマップでの動画に挑むとは……。まあ、がんばってください。冒頭2分を見る限りでは、何か表現したいものもあるようですので。

A9だけがA列車ではなく

【A21C】三河地区開発記 #04 by YTKT ゲーム/動画 - ニコニコ動画A21Cの資材システムに関する内容がメインとなっている動画です。そう、他のシリーズとは一線を画すだけに、きっちり紹介したい部分なんですよね。 ブログで、 今回一番編集に時間がかかったの…

進捗状況

えー、リアルが若干押し迫ってきたので停滞気味になります。というかなってます。 今のところの次回目標は7/2〜3あたり。

復活キタコレ

A列車で行こう8-鶴屋電車八陽島奮闘記:第29話「はさみうちの戦略」 by 待兼泉 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

その「どれでもない」のがよいのではないかと

【A列車で行こう9】元市長の友茶交通 経営録 #8【鉄道素人元市長】 by ともっちゃ/TomOCha ゲーム/動画 - ニコニコ動画8:00あたりに 何かを再現しているわけでもない、かといって、 「全手動開発都市を往く」とか「箱庭プロジェクト」のように 洗練された景…

5月29日

すでに実は日付が変わってますが。昨年の5月29日というのは、Fuchsさんが、今のマップを作り始めたことをブログに初めて書いた日なのです。A列車で行こう9 プレイ記(33) SR番外編: 日々綴 〜毎日更新し続けるブログ〜なんで、勝手に1周年とか思ってまして…

第4弾動画公開しました!

【A列車で行こう】ダイヤの舞台裏(前編)【箱庭prj-Vol.04】 - ニコニコ動画

独特のセンスが発揮された風景動画。

【A列車で行こう9】水辺の旅人=オリジナルマップ探訪映像= - ニコニコ動画以前、予告編についても取り上げたことがありますが、ついに完成版が公開されました。 「水辺の旅人」というタイトルが示すとおり、「水面」と「太陽光」を組み合わせた、A9の美しい…

胸が痛む。

最近、A21Cの界隈に活気がないらしい記述を見たり、ニコ動のA21Cの動画が伸びなかったりするたびに、同じ舞台に立てないことに少し胸が痛むのですが。でも、A21Cでやりたいと思うことは、すべてはるラピでやりきってしまったので仕方ない。それぐらい、完全…

ローカル線動画2題。

最近のA列車動画から。 いずれも十分楽しめたのですが、一定の力量がある作者だけに気になるところというのもあるわけでして、久々にこんな内容を書いてみたりしました。【A列車で行こう9】 the Local Railway Story "Seinandai" - ニコニコ動画ニコニコ鉄道…

制作状況

……全然進んでません( いや、ある程度、大枠は決まっているのです。 それよりもですよ! 箱庭動画プロジェクトの第4弾…凄い動画になりそうですよ? 私も凄い楽しみなのです(゚∀゚) って、Fuchsさんがやたら煽ってくださってるのですが、冒頭2分ぐらいはできて…

Remember, 3.11

…というメッセージが最後に掲げられた動画。YouTube制作休止を宣言されたKondateCheckerさんの予想外の新作。 やはり、この方のカットの作り方、選び方、撮り方、組み合わせ方は凄い。 失われた漁港の風景を回想させるようなカットの後に、疾走する新幹線を…