君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

というわけで、ありがとうございました。

昨日の記事を書いたところ、「21世紀都市を手に入れろ」シリーズも本日完結。あちゃー。さて、幕引きにあたって、超今さらって感じですが以下のものを公開しました。 「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」マップデータ&改造車両データ A列車どっと…

幕引きをしようと

動画作りを諦めた後もちょぼちょぼ書いていたけれど、とりあえず区切りつけて、更新停止にしようかと思っています。正直、自分で動画作らず、そして最近は見る動画もなくなったわけで、そうするとこのブログを続ける意味もないんですよね。「見る動画もなく…

LED・LCD的な表現

最近ニコ鉄動画で大流行のLED・LCD的な表現。もはや走行シーンには欠かせないものとなっている感があります。はるラピでもやろうかなあと思いつつ、結局やらなかったのですが、それはなぜかというと、 もはや目新しさもなく、苦労に見合うだけの効果が得られ…

感情を動かす、ということ

作品を提示する上で、笑わせること以外に、驚かせること、喜ばせること、悲しい気持ちにさせること、泣かせること、感動させること、どれも同じぐらい大切だと思うのです。最近ニコ鉄界隈で目にするのですが、「笑わせてナンボ」というのは、あまり好きな考…

ロマン。

YouTube これは感動。 私の傾向として、遠くへ旅に出るロマンをかきたてられるものに弱いのかもしれません。【第5回MMD杯本選】 ちょっと宇宙行ってくる!SOMESAT PV - ニコニコ動画 こちらは地上の旅ではないですが、やはり、ロマンを充分に満喫できる動画…

動画作りは諦めました

なんかいろいろ車両の改造とかやってましたが、それを使った動画の案は、結局途中で萎えて没にしました。 で。これまでA9での動画作りをいろいろと模索してきていたのですが、今後しばらく巡音ルカさんと戯れることにしたため、A列車動画の制作は諦めること…

そろそろこんなものかな?

運転席後ろのデザイン処理に車両の特徴って出るんですよね。 というわけで某N@NK@I風にしてみたり。前面のロゴがさすがに潰れて訳分からないので解像度を上げたり。これで、初見で種車を当ててもらっても、「京王8000!」から、「京王8000…?」ぐらいにはな…

改造の続き

戸袋窓をなくしてみた。 うん、京王にはほとんど乗ったことがないし、こっちの方が見慣れてるのでしっくりくる。 本当は扉間中央の窓も一枚窓にしたいのですが、車端部の窓のテクスチャも共用しているため、そっちの処理がおかしくなってしまうのが明らかな…

久しぶりに起動してみた

久々にA21Cを起動し、何やってたかというと。

誰得で鷹揚な応用編

最近、A列車界隈、特にニコ鉄ではブログからツイッターへという流れがありまして、私もご他聞に漏れずそのうちの一人になっているわけですが、それに反してツイッター→ブログという流れで書き始められた、ニコニコ鉄道神領支社でおなじみはいらんどさんが、…

こういう動画を作ってみたい

YouTubeニコニコ動画では以前、JR九州の社歌「浪漫鉄道」に乗せたPVらしきものがヒットしましたけど、これは久石譲の名曲に乗せたもの。「夏」という雰囲気が明確に出ていて、この時期にピッタリ。どっか行きたくなっちゃいます。2ndというからには1stがある…

「A列車で行こう」動画ランキング(2010年6月)

忘れた頃にやってくる、A列車動画ランキング。今さら感が拭えない2010年6月分のランキングです。2010/6/1〜6/30に投稿された動画で、「A列車で行こう」 「A列車で行こう7」「A列車で行こう8」「A列車で行こう9」「A列車で行こうDS」「A列車で行こう2001」「A…

重箱の隅をつつくような

【A列車で行こう9】関陽鉄道・慧陽急行電鉄開発記 第18回 - ニコニコ動画基本的にほとんどTwitterで書いたことの再掲なので、見た方はここは飛ばしてもいいです。 BGMが心地よく、車窓の見せ方や分割併合のギミックなど、とても楽しい動画であります。そうい…

ありがとうございます

http://10201298.blog129.fc2.com/blog-entry-17.html山形新幹線の再現動画作られた方が、お気に入りのA列車動画3本ということで、その中にはるラピを挙げていただいていてヒャッハーッ!って感じです。 ああ、はるラピ20回で使わせていただいた煉獄庭園さん…

聴く方にも生中ってあるのかも

なんか今日は、ニコ鉄コミュの生放送で先日のランキングが妙に話題になっていたようで、眠いのをこらえてアップしておいてよかったと思ったり。まあ、急いでアップした分、考察とかがすごく雑だったんですけどね。というわけで、聴き続けていて感じたことを…

拡散したい動画

【A列車で行こう9】大阪中心部マップ【再現してみた】 - ニコニコ動画 私が敗北を喫した大阪再現マップの動画です。その時、「A9持ってない人のために動画があれば完璧かもしれないですね。」って書いたのですが、ついにやってくれました! 東京の時にも書い…

「A列車で行こう」動画ランキング(2010年5月)

すでに7月に入って、ニコ鉄の方では6月のランキングが出ていますが、今さらながら5月のA列車動画ランキングです。2010/5/1〜5/31に投稿された動画で、「A列車で行こう」 「A列車で行こう7」「A列車で行こう8」「A列車で行こう9」「A列車で行こうDS」「A列車…

ニコニ広告から見るA9の注目度

ある動画に対して、以下のタグで広告入れてみました。 ゲーム A列車で行こう A列車で行こう9 で、その後、先ほどまでの間(1日ちょっと)に、各タグで広告が表示された回数は以下の通りでした。 ゲーム…916回 A列車で行こう…865回 A列車で行こう9…1664回 こ…

0mを20mにするには

A9

全部保護区をはがして、20mにあげて、再度保護区を並べなおす必要があるわけで、それはちょっと無理orz 樹木とかにしといたらよかったですかね。 300 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2010/06/21(月) 22:30:45 ID:T/gaF+d3 file184.a9dの人よ 見てるか…

データ公開

A9

データファイルを2つ公開してみました。 http://www.project-arc.jp/atrain/upload/src/file183.zip http://www.project-arc.jp/atrain/upload/src/file184.a9d 1.は、例のアレフガルドのマップデータ。T2さんのご依頼?でとりあえず公開しました。 2.は、…

とりあえず完成はさせたけど

A9

その後、このアレフガルドをどうしようかというのはあまり考えていなかったり。 プレイしたところで、A列車的に楽しいかどうかもわからないですしねー。サテライト。 ゴーレムが出現する某城塞都市。街のサイズは元のマップよりは大き目。でも、発展すると砦…

新しく作り始めたマップ

A9

凝りだしたらいつの間にかこんな時間に……。上の画像だけで、元ネタが分かる人は……いるのかな?

最近

ツイッター始めました。 ブログやっている上にツイッターなんて、表現する場所が多すぎてもてあますのが嫌だったのですが。ただ、最近ブログに動画の感想を書くことが減りましたが、といって何も感じないわけではなく。ちょいと感じたことをつぶやくような場…

なんだか別のアイディアが

A9

【A列車で行こう9】対々急行・風待抗争帳-2 - ニコニコ動画これを見て、いろいろと妄想しているうちに浮かんできたもう1つのアイディア。それは、これまで見下ろし型2Dマップでしか見たことがなかった「あの」RPGの「あの」世界を、A9で3D化してみたいとい…

そういう終わり方っすか!?

[A列車で行こう9]美味臨海鉄道株式会社 渓谷地帯開発記 [最終回] - ニコニコ動画 (未見の方は先に動画見てくださいね)

新天地?

片翼の人はTNさんの命令で凛々鉄道鳥兜に赴任することになりました、副支社長はオペ子です。 http://shindanmaker.com/23642 #presidentter TNさんの命令じゃしょうがない。施策としては、 紅天狗駅を中心とした更なる過密ダイヤを追求する(つっかえ上等!…

京阪再現?

とある所で、京阪再現を期待されているようなのですが。それは考えなくもないのですが、さすがに8000系と3000系だけではツラいっす…………。一般車が1種類だけでもあれば全然話が変わるのですが。 以前にも貼った画像ですが、3000系がこれだけうようよしてると…

最近のついった

相変わらず、ブラウザからこっそり追いかけてるわけですが。 定評のあるうp主の方々が、産みの苦しみとか、納期に追われる云々とか、そんなことを書いておられて。 そう。 はるラピやってた時は、すごく楽しかったけど、一方でとても苦しい時もあったし、そ…

アドリブの才能

新直通計画発表5社共同記者会見 - 2010/05/30 22:00開始 - ニコニコ生放送正直、特にA9が出て以降、それほど注目してみているシリーズ群ではなかったのですが。 発表が終わった後、その発表内容の意義そのものに関するような質問をいくつか投げてみました。…

わかるネタでよかった

【A列車で行こう9】対々急行・風待抗争帳-1 - ニコニコ動画 ネタか鉄かという二者択一自体が何か不自然な気がしなくもないですが、別にネタは嫌いじゃないです。ていうかA列車の動画で、見て面白いならなんでも。ただ、何も知らないネタだとさすがに辛いの…