君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

大晦日、思わぬハプニングで終えることとなったこの2009年。 このブログはA列車にかかわることに限って書いてますので、そういう方向で振り返ってみます。 ニコニコ鉄道で、「ダイヤ神記念ダイヤコンテスト」という企画が立ち上がったのが確か今年1月。募集…

よりによって大晦日のクソ寒い日に

パソコンが体調不良を訴えました。 動画のカットを撮っていたら、突然OSの動作が止まり、前触れもなく再起動。そのままもう一度同じようにしていたら、今度は完全フリーズ。これはなんとなくメモリーかマザーボードがやばそうな……と思いつつ再起動してみると…

終わってなかった

あけましておめでとうございます。 今年が皆様にとって素敵な年となりますように。 という挨拶もそこそこに。また改めて書きます。 紅白を見ながら、データバックアップのためにCD-Rに書き出そうとしていたのですが。 書き込みが途中で異常終了してしまいま…

こんなことならもっと早く

前々から、構想だけはありつつも、出来がいいものになる気がせず、お蔵入りにしていたアイディアがありました。 せっかくの冬休みなので、試しにやってみました。 ……思ったより遥かにいいものになりました。下手は下手なりに、そこそこのコツは身についてい…

「A列車で行こう」動画ランキング(2009年総集編)

今回は年末ということで、2009年総まとめのランキングを作ってみました。 2009/1/1〜12/31午前2時ごろまでに投稿された動画で、「A列車で行こう」 「A列車で行こう7」「A列車で行こう8」「A列車で行こう9」「A列車で行こうDS」「A列車で行こう2001」「A列車…

A列車動画の感想(12/29)

今回感想を書いた動画の一覧、および各動画へのリンクです。 A列車で行こう8-鶴屋電車八陽島奮闘記:第4話「粘りもまた大切」 - ニコニコ動画 A列車で行こうリプレイ第09回 『一日駅長はアイドル』・後編 - ニコニコ動画 【A列車で行こう8】凛々鉄道鳥兜地区…

A列車動画の感想(12/26)

今回感想を書いた動画の一覧、および各動画へのリンクです。 【A列車で行こう7】有澤重工車両製作部 第40話 「年の瀬のとある日に」 by STRIKE/すとりけ ゲーム/動画 - ニコニコ動画 A列車で行こう8 奈須支社 第18話 ~諸君、私は帰ってきた!!~ by はいらん…

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第23回について

【A列車で行こう21C】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第23回 - ニコニコ動画 以下、ネタバレがありますので(今回はそんなにたいした内容ではないですが)、先に動画をご覧いただければ幸いです。

6社合同記者会見の件

最初20分ぐらい見逃した つぶやく方は全然見てない という不完全な情報のまま書きます。 面白かった。 それに尽きます。 そりゃ、テクニック的な問題はいろいろあるでしょう。準備不足は否めないし、放送中にもそれを示唆する発言がありましたが、枠が2時間…

例によって天邪鬼

動画の作り方を伝えていこうというのは決して悪いことだとは思わないのですが、あまり一方にガーッと行くのもどうかと思いますので、あえてこういうことも書いてみる。 動画の作り方なんてどこにでも転がってますし、他人が見て面白いものを作れる人は、動画…

はるラピ23回は完成度40%ぐらい?

T2さんのなんとなく思う事。: とあるニコ鉄ファンの独り言やエラソーなのか、1つの視点なのか。: とあるニコ鉄ファンの独り言、待兼さんの春絹新聞第二編集部 : 飛ばしすぎた生徒の末路を見てると、何を指しているのかさっぱりわかりませんが、何を言ってい…

「A列車で行こう」動画ランキング(2009年11月)

どこかでお冷のグラスを箸でチーンチーンと叩く音が聴こえてきたので、今回も、A列車で行こう動画ランキングを作ってみました。都合によりこれまでより若干遅めとなりましたが、ご了承願います。 2009/11/1〜11/30に投稿された動画で、「A列車で行こう」 「A…

はるラピ最終ダイヤの情報

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」シリーズで最終形となるダイヤに関する情報を、このエントリーで公開します。時刻表・ダイヤグラムはいずれもOuDiaにて作成しました。

1日に70本!?

鶴鉄の八陽島シリーズは、当面「絶望感」をテーマにやっていくようですが、絶望感というと、三国志9のプレイ動画「魏国が東方勢にもっこもこ」シリーズを思い出します。 と書いたのが、16日、というか日付変わって17日の0時50分。そして、待兼さんが こんば…

A列車動画の感想(09/12/17)

ログイン - niconico 【A列車で行こう7】愛増急行絶望日記~愛増急行電鉄株式会社第2回 by otamon/複合コP アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画 【A列車で行こう8】都市再興プロジェクト 2章 1回 (通算5回) by 心の中のリトルA-ban ゲーム/動画 - ニコニ…

生存報告

というタイトルで書かないといけないのは大変つらいところですが。 ここ1週間ほど体調がすぐれず、はるラピ23回もまったく手についていません。 本当なら、11〜13日あたりで構成決めと素材揃えをあらかた終えてしまって、今週末で完成、という予定でいたの…

A9で萎えそうな部分をあえて探してみる

A9

発売後に落胆しないために。 遊園地やゴルフ場はA8と同様、実際に比べると小さすぎるサイズの模様。 A6系にあった橋上駅舎はなさそう。 編成数はこれまで以上に足りなくなりそう。マップの広さが4倍、編成数は1.67倍。平地を広げすぎない地形の作り方が、A9…

A列車動画の感想(09/12/13)

今回感想を書いた動画の一覧および動画へのリンクです。 【A列車で行こう8】湾岸のダイヤ改正やってみたver1.0 - ニコニコ動画 【A列車で行こう8】対々急行開発記 第27話 いつか帰るために(後) - ニコニコ動画 A列車で行こう8-鶴屋電車八陽島奮闘記:第1話…

A列車で行こう9

A9

本日、いろんなことが発表されたようで、そのムービーを見る限りでは、すごく欲しくなっちゃいますね。365日制が採用されていることからして、時間軸はA6系ではないのは確実ですが、それを差し置いても、あの画像でプレイしたいという気持ちが強いのは確かで…

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第22回について

【A列車で行こう21C】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第22回 - ニコニコ動画なんとか22回うpできました。以下、ネタバレを含みつつこの動画に関して。

オンリーワンは目指してほしい

今回感想を書いた動画の一覧とリンクです。 ログイン - niconico 【stand by ready】第0回 A列車で行こうHX 八子鉄道業務日誌【set up】 - ニコニコ動画 【im@sで行こう】アイドルが鉄道会社を経営するようです-8日目 - ニコニコ動画

22回制作状況

もう出せる状態ではあるんですが、最終見直しのためにもう少し寝かします。 できれば月火ぐらいに出せるといいのですが。

第3の犠牲者? 選ばれし者?

今度は【A列車で行こうDS】帝都交通公社 第4巻 by 歳納京子 ゲーム/動画 - ニコニコ動画が、世界の新着動画の俎上に乗ったようです。その直前に動画見まして、音質が若干悪いのが気になるものの気宇壮大なオープニングに惹かれたもんですから、ひょっとした…

まさかそんなところでまで縛りを

固定された様式美に定評がある鶴屋電車の動画ですけど、春絹新聞第二編集部にまで22バイト縛りがあったとは……

一日たって

今日はエントリー多すぎですね、我ながら。 はるラピ21回、世界の新着動画のコメントがついた状態で最初から見てみたんです。 オープニングと、ラピートが調子に乗っている部分はいいとして、その後、特急ふくろうだの栄金山だの出てきた時点で、あちゃーw …

A列車動画の感想(12/1)

今回感想を書いた動画の一覧、および各動画へのリンクです。 【A列車で行こうDS】 震災復興開発記 10 by しけもく ゲーム/動画 - ニコニコ動画 〈A列車で行こう8〉 とある北桜の開発日記 第1冊 by 永江咲玖/準急行P - ニコニコ動画 【A列車で行こう8プレ…