君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

6社合同記者会見の件

  • 最初20分ぐらい見逃した
  • つぶやく方は全然見てない

という不完全な情報のまま書きます。


面白かった。


それに尽きます。
そりゃ、テクニック的な問題はいろいろあるでしょう。準備不足は否めないし、放送中にもそれを示唆する発言がありましたが、枠が2時間あることがかえってgdgdを招いたのもその通りでしょう。

でも、これまでありがちな直通運転とは一線を画してきた鷹津縦貫鉄道や桜高速が加わること、鷹津縦貫鉄道の直前の動画で登場した「はまゆう」のカラクリが明かされたこと、特急ブルーライトが5マップ直通にまで延びること……私の身近で言えば近鉄阪神のような異質な鉄道カルチャー、動画として言えば異質な作風が混じりあう楽しみが、充分に提示された会見だったと思います。


今後、各作者がこれらをどのように料理していくのかが楽しみです。
ただ、「たりーNEXT」は勘弁してほしいなあ、とは思いますがw


あと、必ずしもうp間隔がコンスタントではない作者もいるので、そこで足並みが揃うかどうかが不安ではあります。
もっとも、SIXTH SENSEだって、会見後の足並みが揃っていたわけでもないですけどね。