君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気仙沼線BRT・大船渡線BRTを鉄道っぽく撮ってみた

気仙沼線BRT・大船渡線BRTを、記録写真や車両写真ではなく、風景の中に組み込んで鉄道写真っぽく撮ってみました。

気仙沼の日の出、防災無線の「恋はみずいろ」

気仙沼線BRTの陸前階上駅付近と松岩駅付近で撮影した日の出、そして気仙沼市で朝6時に流れる防災行政無線チャイム「恋はみずいろ」について。心動かされる情景がそこにはありました。

JR大船渡線BRTルート図(2019年10月現在)

JR大船渡線BRT(気仙沼~盛)のルート図。2019年10月版。BRT専用道と一般道、BRTとして利用できるミヤコーバス路線を色分けし、旧鉄道線ルートもあわせて表示。2020年春の新駅設置情報もフォロー。

JR気仙沼線BRTルート図(2019年10月現在)

JR気仙沼線(前谷地~気仙沼)のルート図。2019年10月版。前谷地~柳津の鉄道線の他、BRT専用道と一般道を色分けし、旧鉄道線ルートもあわせて表示。2019年11月・2020年春のルート移行・新駅設置情報もフォロー。

台風一過の朝 京成電鉄本線・江戸川~国府台間

2019年の台風19号は各地に大きな被害をもたらしましたが、その台風が去った翌朝、他の鉄道が運転を見合わせる中、京成電鉄は始発から運転しているというのでその姿を見に出かけてみました。

「ぐるっと九州きっぷ」3日間の旅 (6)鹿児島の朝 桜島からの日の出

2019年9月中旬、3日間で福岡・熊本・鹿児島を巡った記録です。鹿児島で宿泊した朝、当初の予定を変更して桜島からの日の出を見に行きました。

「ぐるっと九州きっぷ」3日間の旅 (5)九州新幹線 夕景が美しい西海岸を行く

2019年9月中旬、3日間で福岡・熊本・鹿児島を巡った記録です。九州西海岸を走る九州新幹線を乗り通し、夕景を堪能しました。

「ぐるっと九州きっぷ」3日間の旅 (4)特急料金100円で「新幹線」 珍しさ満載の博多南線へ

2019年9月中旬、3日間で福岡・熊本・鹿児島を巡った記録です。特急料金100円で新幹線車両に乗れるなど、珍しさ満載の博多南線を訪ねました。

「ぐるっと九州きっぷ」3日間の旅 (3)門司港レトロ街歩き 海峡の風景と花で彩られた遊歩道

2019年9月中旬、3日間で福岡・熊本・鹿児島を巡った記録です。門司港の観光トロッコ列車に乗った後、途中駅で降りて、風光明媚な門司港の街歩きを楽しみました。

リニューアルされた下田ロープウェイとTHE ROYAL HOUSE

伊豆急行の終点・伊豆急下田駅の駅前から寝姿山に上るロープウェーと、山上にあるTHE ROYAL HOUSE。水戸岡鋭治氏デザインによってリニューアルされたばかりの施設を訪ねました。

西伊豆・堂ヶ島 秋の夕暮れ

2019年10月上旬、西伊豆の夕陽の名所・堂ヶ島で、買ったばかりのカメラの練習も兼ねて夕陽とその後のマジックアワーを撮影しました。

「ぐるっと九州きっぷ」3日間の旅 (2)復元された門司港駅と海峡沿いのトロッコ列車

2019年9月中旬、3日間で福岡・熊本・鹿児島を巡った記録です。リニューアルが完了し、創建時の姿が再現された門司港駅。そして関門海峡沿いに走る観光トロッコ列車に乗車しました。

「ぐるっと九州きっぷ」3日間の旅 (1)山陽新幹線で九州入り、そして門司港へ

2019年9月中旬、3日間で福岡・熊本・鹿児島を巡った記録です。まずは山陽新幹線で小倉へ、そして在来線に乗り換えて門司港へ向かいました。

風ニモマケズ…動き続ける鉄道を追って (3)いすみ鉄道と大多喜の城下町

9月の台風15号で大きな被害を受けた房総半島。まだ復興は途上ですが、鉄道は頑張って動いています。今回はいすみ鉄道に乗車し、途中、大多喜の町を歩いて回ったりしました。

風ニモマケズ…動き続ける鉄道を追って (2)小湊鐵道・上総牛久~上総中野

9月の台風15号で大きな被害を受けた房総半島。まだ復興は途上ですが、鉄道は頑張って動いています。今回は小湊鐡道の上総牛久駅から、養老渓谷の奥地へと向かいました。

風ニモマケズ…動き続ける鉄道を追って (1)小湊鐵道・五井~上総牛久

9月の台風15号で大きな被害を受けた房総半島。まだ復興は途上ですが、鉄道は頑張って動いています。小湊鐡道の五井駅からその姿を追いました。