君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の終わり

動画はたいてい楽しみに見させていただいていますが、最近、特に楽しみにしているのが桜笑高速の2つのシリーズ。 アラを探せばいろいろあるんでしょうが、古参の作者のシリーズが次々と収束に向かっている中、勢いとか、いい意味での「若さ」を感じさせられ…

他のブログから、制作論的なところ

最近、A列車動画の作者でブログを書かれる方が増えてきまして、特にA列車のハウツー的な記事、動画の裏話的な内容、動画制作論とか、いろいろと楽しみに読ませていただいてます。本当は、それらに、コメントなりここで書くなりレスポンスを返したいなと思う…

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第15回について

【A列車で行こう21C】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第15回 - ニコニコ動画 あとがきはまた追記します。というわけで、ネタバレ付きのあとがきを。

ニコニコ市場が……

なんかおかしい。 なんでA列車がアダルト扱いになっとんねん……。 はるラピ15回は、あとコメント回答のところだけです。この土日にはアップできるかと。 - 16:45 追記:市場がおかしい場合、何か他の品物を追加すると直るようです。

E217系のグリーン車

E217系で、5両編成にすると真ん中に登場するグリーン車。この車両だけ、中に何もないように見えるんです。 他の車両は、例えばおとといの没ネタ記事のように、中にテクスチャを貼ってそれらしく見せてるんですが。これに気づいたのが、改造でいろいろ弄った…

シルバーウィーク明け

他の作者との関係のためにシリーズの進行が鈍ったりとか、撮り鉄趣味とA列車がうまく混じってないような構成とか、なんとなくそういうのが気になる今日この頃。そして、動画を見て予想したとおり、ニコ鉄のシリーズが増えましたね。うん、まあ。 今回感想を…

車両改造没ネタ

117系が房総方面に転属になったようです。 なぜか反対側にはJR四国5000系のG車が。 こういう架空の塗装は、光のあたる部分とかの作業がめんどい……。

通常ステージをプレイしてみた。

はるラピ14回の混色編成の件で、ノースレインボーエクスプレスではなく、789系を使うといいというコメントをいただきました。調べてみると、789系は、ステージ10クリアのボーナス車両とのこと。最初の方の回で、「どっかからセーブデータ拾ってくれば」とい…

シルバーウィーク突入

そのうち、敬老の日を9/21で固定しろ、という人が出てくるんでしょうね。観光業界中心に。 今回感想を書いた動画の一覧。 【A列車で行こう】ダイヤファンクラブ - ニコニコ動画 ニコニコ鉄道 悠良木支社 第参拾壱話「第二次直通ダイヤ改正」 - ニコニコ動画…

車両改造についての簡単なまとめ(塗り替え・入れ替え)

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第14回に関連して、A21Cでの車両改造について簡単にまとめておきます。 (動画のネタバレを含みますのでご注意ください) とりあえず、どこにでもある注意書きを書いておきますが、これらの作業については当然…

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第14回について

【A列車で行こう21C】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第14回 by 片翼の人 ゲーム/動画 - ニコニコ動画 久しぶりのうpとなりました。 以下ネタバレ付きのあとがき。

「A列車で行こう」動画ランキング(2009年8月)

先月に引き続き、A列車で行こう動画ランキングを作ってみました。 2009/8/1〜8/31に投稿された動画で、「A列車で行こう」 「A列車で行こう7」「A列車で行こう8」「A列車で行こうDS」「A21C」「A7」「A8」「ADS」のいずれかのタグがついているものが対象。た…

14回制作状況

うp主「ネタが出てこない……」 はるか「それやったら作ればええやん」 久々のA列車ってことで、少しずつ士気を取り戻しつつ、動画の撮りためをしています。今回はとにかく、1回として成り立つだけの内容ができるのかどうかというところだったのですが、ちょ…

パクりパクられ

このブログを始めた頃は、ニコ鉄の内輪でのネタ回しにもなんだかなあ、とか思っていた頃で、「動画評価」あたりにもそのへんを書いたりしていたもんですが。 今も、そういうことを感じないといったら嘘になるんですが、それを個別の動画にいちいち書くのもし…

こってりとした日曜日

ニコ鉄ランキング、震災復興、赤地、コキコキかなん、新鳩急……と、なんだか久々にこってりとした日曜日。そう、8月はこういうのがなかったよなあ、って思います。今回感想を書いた動画の一覧↓ 【A列車で行こう7】ニコニコ鉄道札幌支社 CM by ◆woKsdIMte. ゲ…

ニコ鉄動画ランキング8月号に便乗してみた

また便乗かよ! まあ便乗というか、ニコ鉄動画ランキング8月号に関して、統計的情報の補足です。以前から少し話が出ていましたが、8月は66本。7月が85本だったので、約3/4。かなり少ないという感じがします。 実際、体感的にも、8月はなんか動画少ないなあ…

そういえばそろそろニコ鉄8月ランキング?

今回感想を書いた動画の一覧。 A列車で行こう8 ニコニコ鉄道株式会社 弧月支社開発記 十五駅目 - ニコニコ動画 【A列車で行こう8】安価DEダイヤ作成 part.1 - ニコニコ動画 【A列車で行こうDS】帝都交通公社第0巻【CM】 - ニコニコ動画 【A列車で行こうDS】 …

A21Cのバイナリをいじってみた。

ふと、A21Cの京阪3000系(現8000系30番台)の速度を、速度2(一世代前の通勤車・近郊車レベル)から、速度3(特急車・新型車レベル)にあげてみたくなりました。考えられる方法は2つ。 速度3の車両のモデルデータを、京阪3000系のモデルデータで上書きし…

いよいよ14回に取り掛かり……のはず

別件動画を今日の未明にうpできました。ので、ようやくはるラピ14回に取り掛かれます。……ですが、構成がまったく思いつかないのです。 毎回、単純に山削って延伸していくんじゃ能がないですしね。 もう1つは、この先のルートについて決めかねています。 単…

決してクソ動画ではない、と思う

えーと、晒していいのかどうかよくわからないのでぼかしつつ書きます。 最近、Youtubeの方で、新しいA8の開発動画が始まったようで、それを見てみたのですが。レイアウトや表現手法、BGMなど、私は見たことがなかった手法で、なかなか新しいなあと思ったんで…

みのり(ん)の秋、ですね。わかります

以前にも書いたとおり、別件の動画を鋭意?制作中なので、A列車動画は、一通り見てますが感想を書くとこまで気が回らないという感じ。なので、書いておこうと思う内容がパパパッと浮かんだものをとりあえず書き留めておきます。 【A列車で行こう8】対々急行…

直通運転の推理

ニュータイプを自称しても良いですか? - 悠良木・ドミナントPの中の人のブログ大統領が いやあ、これは面白くなってきました。 これはより一層精進しないといけませんね。 という反応を示す、まだ直通先がないA8のシリーズ……。直感的に思いつくのは2つしか…

「永続」という幻想

http://blog.livedoor.jp/tanki_tsumo/archives/1534795.html内容には凄く同意できるところも多いわけですが、「遺書」とか刺激的な言葉を使わなくてもなあ、と思ったりもします。そもそも、A列車(に限らず)の動画制作なんて、たいていは無限に続いていく…

CAPTCHAをOFFにしてみました

前から気になっていたんですが、はてなユーザー以外の人がコメントを書くとき、CAPTCHA認証があるんですよね。 結構見づらいことも多くて、コメントを書いていただく際の負担になっているのではないかと思います。 設定項目の中でどうやったらこれを外せるの…

9月がはじまって

今回感想を書いた動画の一覧。 シリーズものの普通の続編だけではなく、見た瞬間に意表をつかれた、思いがけない方向からの作品も結構多かったですね。 【A列車で行こう8】ニコニコ鉄道 春日野支社開発記-42(27) - ニコニコ動画 【A列車で行こう8】りんくう…