君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

通常ステージをプレイしてみた。

はるラピ14回の混色編成の件で、ノースレインボーエクスプレスではなく、789系を使うといいというコメントをいただきました。

調べてみると、789系は、ステージ10クリアのボーナス車両とのこと。

最初の方の回で、「どっかからセーブデータ拾ってくれば」というアイディアをいただいたのですが、拾うべきセーブデータがよくわからなかったので、久々に通常ステージを1からプレイしてみました。


PS2版でシナリオプレイした時は、それなりにダイヤにも凝ったんですが、そんなものは無視。目当ては789系ですから。

  • ほとんどエディットモードでの作業。3Dビューなんか気にしない。
  • 車両は速度2なら205系とか。速度3ならコストパフォーマンスのいい京王9000系西武20000系
  • 駅の配置は走行時間30分以内の間隔で、商業・工業・農業の間に必ず住宅を挟むように駅を追加。
  • ダイヤはデフォルトのまま。ひたすら複線で、通過列車なんか作らない。
  • 発展を維持できる状態になったら、クリアまで早送り。

本当に無味乾燥なプレイ。思い入れを排除したらこんな糞ゲーになるんですね。


そうして、ステージ1〜7、そして10をまるでタイムアタックのごとくクリア。

さっそく789系を置いて確認してみると……なるほど、ドア横の塗装の関係で反転処理ができないんですね。それで、5両別々にモデルが作られてる、と。

というわけで、14回と同じ編成にするかどうか分かりませんが、いろいろいちびってみようかと思います。