君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「エスカレーターは立ち止まるべき」とは?

広い意味では鉄道だけではないんですが、鉄道事業者がやってることということで。 エスカレーターでの転倒事故を防止するために東京駅にて「エスカレーター歩行防止対策」を試行します https://www.jreast.co.jp/press/2017/tokyo/20181211_t01.pdf あのJR東…

「高輪ゲートウェイ」はなぜ炎上したのか

とても興味深い現象だと思って見ています。 www.sanspo.com 山手線の29駅、せっかくきれいな漢字が並んでいたのに30駅目でまさかの“横文字かぶれ”…。「ゲットアウェイ」(立ち去れ)ではなく開発エリアの玄関口の意味らしいが、いかにも外国人を意識した…

「品川新駅」は「高輪ゲートウェイ」に

田町~品川駅間の新駅の駅名決定について(JR東日本Webサイト)http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181201.pdf 駅名を公募していたことで話題になった、田町~品川間のいわゆる「品川新駅」は、「高輪ゲートウェイ」という駅名に決まりました。 個人的には…

回生電力と蓄電池

筑肥線 唐津変電所に 「電力貯蔵装置」 を導入します! ~回生電力を有効活用し、省エネルギー化を図ります~(http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2018/11/15/181115Newsreleasekaratsu.pdf) 当社では、2018 年 11 月 20 日に筑肥線 唐…

11月11日はいい飯田線の日。(2)

下記の記事の続きになります。 a-train.hateblo.jp 特急「伊那路1号」で豊橋から飯田へ。ここからは各駅停車の旅になります。 飯田駅の2番線から見える駅舎の天窓には、浮世絵風のステンドグラスがはめ込まれていました。 やってきた茅野行の普通列車は213系…

11月11日はいい飯田線の日。(1)

うっかり位置情報をOFFにしてしまって、写真を撮った場所がわからず、記憶を頼りに書くしかないので早めに書いておきます。 飯田線は、ずっと昔から気になっていつつも、全線乗り通すのに特急利用で6時間、普通列車だと7時間、というところでなかなか手を出…

鉄道と地元自治体と災害復旧と

www.westjr.co.jp 発表されたのはおととい(2018/11/5)の話ですが、今年の西日本豪雨で被災したうち、今年中に復旧の見込みが立たず「被災時から1年以上」と提示されていた、芸備線の白木山~狩留家駅間について、来年秋を目指すという見通しが公表されました…

小倍率時間スケールでダイヤを組む苦労について

12倍スケールでのダイヤ設定に苦戦しているとのことで。 第八話の方で、「神羽鉄道がダイヤ設定のため運休して不便なので、両者(弥急電鉄と川陽電鉄)で直通運転してほしい」という話を持ってきて、神戸高速みたいな直通運転をやっちゃうあたりの強引な持っ…

台湾鉄道事故:事故車両の「設計ミス」に関して

www.nikkei.com 結局、そういう話になっちゃうんですね……という感覚。 当初懸念されていた動力系の不具合とは違う話ですが、こんなところで思わぬミスが明らかになりました。 で、これは上記記事によると日本車両製造側が ATPは1編成につき両側の先頭車両に…

JR東日本・中央線の新しい特急料金体系

http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf 中央線特急に新たな着席サービスを導入します ついに導入ですね。 E353系が導入された当初から確実視されていて、あとはいつになるかという時間の問題だったので、特に驚きはありません。 要は、今の常磐線…

海辺の処理に困りつつ。

Trick a truck or treat. という渋谷発の新しいフレーズができたようですね。 さて、お前は旅行に行ってばかりでA列車の動画はどうなっているのか、そもそもA列車で行こうを中心に綴るブログじゃないのか、というツッコミがそろそろ聞こえてきそうなのですが…

湯治は修行だった 草津温泉湯もみショーを見る

草津温泉の訪問記。名物の「湯もみショー」を見て、高速バスで帰路につきました。

草津よいとこ 一度はおいで~♪

このフレーズって、父親が大好きでよく聴いていた(したがってよく聴かされていた)フォーク・クルセイダーズの「帰って来たヨッパライ」が由来なのだと思っていました。が、その曲の「天国よいとこ 一度はおいで」自体が草津節のパロディだったのですね。 …

E4系と吾妻線と大前駅

先日、日帰りで草津温泉へ行ってきたのですが、今回はその手前の記録になります。 先行き短いE4系 時期は明確になっていないものの、上越新幹線にE7系を投入することで徐々に撤退することが明らかになっているE4系(Max)。 東京から高崎まではこれで移動で…

JR西日本の新快速に有料座席「Aシート」設定

www.westjr.co.jp 以前から噂されていた話が、ついに現実になりました。 関西における有料座席サービスは、おそらく各社がそれぞれ出方をうかがっていて、南海の「泉北ライナー」や京阪の「プレミアムカー」「ライナー」がそれぞれ導入後に増発するなど、お…

ニコ鉄11周年動画から

たぶん、Island Railroadで登場している島の集落の歴史をきちんと作り込むと、きっとこんな感じになるんでしょう。 実は、まだIsland Railroadの動画に登場していない部分で、あ、なんか似たようなことをやりそう、みたいな感じもあったり。 そんなわけで結…

ニコニコ鉄道11周年、だそうで。

年をカウントするイベントがあると、それをきっかけに流れる歳月を感じさせられたりしますね。 私も、数はわずかですがニコ鉄の動画を作ったことがあるのです。 完コピとはいかなかった部分も多々あるのですが、9年前のニコ鉄動画の雰囲気を、まとめて味わう…

ICカードと大都市近郊区間

diamond.jp この記事を読んで気になったこと。 記事の中に、JRの大都市近郊区間の制度について説明した後、以下の記述があります。 ここまでは便利な制度だが、年々この範囲が広まってきた。その原因は、IC系交通カードの拡大にある。ICカードは「途中下…

アルファベット表記とハイフンのあれこれ(JR版)

JR各社の駅で、駅名にハイフンが付く場合の表記法が気になったので、おおざっぱに調べてまとめてみました。

滝川→室蘭 特急を乗り継いで

a-train.hateblo.jp 上記の記事からの続きになります。 2018/10/6 札幌→新十津川→室蘭→宇都宮(3) 函館本線と根室本線が接続する滝川駅。外観からは想像つかなかった小さな改札口でした。 次に来るオホーツク2号は数分しか時間がなかったので見送って、その次…

まったりマツタリ

他人のことは言えませんが、こちらも4年ぶりなのですね。 マツさんの動画は、Island Railroadのシリーズを始める前にいろいろと見直して、風景のつくり方を勉強し直したりしました。 なので、また今後も見れるとしたらとても楽しみです。 あえて言うなら、左…

二次創作じゃないストーリー仕立て

ちょっと粗削りというか、表現がこなれてない感じはあるけど、なかなか面白くて追いかけてみたいと思いました。 二次創作モノや、何らかの元ネタに依存したシリーズは、「それらを知っていないと楽しめない」という時点でまず壁があって、なかなかその中に入…

1日1本のアトラクション 札沼線(学園都市線)で新十津川へ

2018/10/6 札幌→新十津川→室蘭→宇都宮(1) 札幌 6:39 → 石狩当別 7:18 多くの人にとっての3連休の初日。雲は多めながらもまだ晴れ間がのぞくような札幌の朝でした。 2日目はまず、北部の廃線が事実上決まった札沼線(学園都市線)へ。 JR西日本のJR宝塚線や嵯…

函館本線を往く スーパー北斗から「山線」へ

a-train.hateblo.jp 上記の記事からの続きになります。 2018/10/5 東京→札幌(2) スーパー北斗9号 新函館北斗 11:09→長万部 12:20 新函館北斗を出たスーパー北斗は、最初はスピードを落として走り出します。 http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/unkou/pdf/2…

グランクラスで北海道へ

2018/10/5 東京→札幌(1) はやぶさ1号 東京 6:32→新函館北斗 10:57 まず、何のためらいもなく北海道へ向かいます。 当初は、まずは北上で下車し、北上線→奥羽本線→五能線(リゾートしらかみ)と経て青森へ至り、北海道入りは翌日の予定でした。 というより、…

電停の使い方

先にYoutubeで上がったのは見ていたので「あ、ニコニコは見捨てたのかな?」とか思っていました。 開発あるあるなネタと、221系パイセンの緩いツッコミがけっこう好き。 電停を引上線として使う発想はなかった。今作ってるマップは1両とか2両編成も結構ある…

新十津川・室蘭

札幌 6:39→石狩当別→新十津川 9:32 uシート付きの乗り得編成でした。 札幌発は1本後でも接続するのですが、乗り換えはなるべく余裕を見るのがモットー。実際、後の列車が来る前に、窓側前向きの席は埋まってしまったので。 基本的な構図はずっと変わらないけ…

東京→札幌

新カテゴリ作りました。既存の旅行系記事も変更します。詳しくは戻ってから書くので、とりあえずさわりだけ。はやぶさ1号 東京 6:32→新函館北斗 10:57 東京→新函館北斗のグランクラス。豪華クルーズトレインを除けばトップクラスの贅沢を。 乗車中に北海道で…

予定変更

【台風情報】10月3日(水)15時現在、大型で非常に強い台風25号は、沖縄の南を北西に進んでいます。強風域の直径が1500kmと広く、沖縄の全域が強風域に入りました。最大瞬間風速は15時30分までに下地で20.1m/s、糸数で19.0m/sと少しずつ強まってきています。 #…

また台風……!?

猛烈な勢力の台風25号は2日(火)9時現在、フィリピンの東を西北西に進んでいます。5日(金)頃には非常に強い勢力で先島諸島を直撃するおそれがあり、その後は世界各国の気象シミュレーションモデルの計算結果でも本州に接近するもの多いため、今後の進路にご注…