君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一線スルー

【A列車で行こう9】渓谷の町、絶景街道 第5回 -温泉と紅葉と...- - ニコニコ動画こちらをご覧になられた前提で記事を書かせて頂きます。 ……と書き出しを真似てどうするって話ですが。

長距離路線の提示の仕方

【A列車で行こう9】山と海に、囲まれて -第5回 貨物列車、夜を抜けて- - ニコニコ動画次回が最終回?だそうでなんか惜しいですね。何かこう、もう1つ何かが足りない、と思わされる動画。なんなんだろうこの感覚。 まったりしたBGM⇒それで通すには、16分間と…

第8回「通勤特急、街を駆ける」投稿しました。

【A列車で行こう9】HRプロジェクト-第8回「通勤特急、街を駆ける」 - ニコニコ動画第8回をようやく公開することができました。前回との間が少し空いてしまったのは、先日のエントリーで書いたように予定変更があり、当初計画していた路線の周囲に建物を植え…

紅葉の美しい第5回

【A列車で行こう9】渓谷の町、絶景街道 第5回 -温泉と紅葉と...- - ニコニコ動画ダイヤ作成で協力させていただいている、「渓谷の街、絶景街道」シリーズの第5回が公開されています。なんといっても圧巻なのは、この時期にふさわしい美しい紅葉! 特に3:44…

低スペックでA9動画を作る方法

【A列車で行こう9】山と海に、囲まれて -第4回 田園地帯の国電普通- - ニコニコ動画いい動画なんですけど、やっぱりカクカクが……作者さんのブログで、プレビューモードでBMP連番出力の方法が紹介されています。 黄色い電車で行こう 【A列車で行こう9】「客車…

本当のデパートの置き場所

鉄道初心者にもおすすめ「A列車で行こう9」プレイ講座第3回 - ニコニコ動画このシリーズ、小林一三推しで行くのでしょうか。A列車の発展モデルを理解してもらうにはわかりやすい話ですし。しかしちょっとその辺がくどいように感じたのは、私にとっては概ね既…

予定変更

第8回(11月中予定)……まだ紹介できていなかった201系オレンジが走る路線。その他(未定) 第9回(プロフェッショナル発売後)……夕暮れのライトレール again(仮) 第10回……特急センチュリースター 以前、こんな風に予定していたのですが。思うところあって…

デザイン変えました

書き始めた当初からずっと固定だったのですが、思い立って変えてみることにしました。 横幅が長すぎて読みづらいとか、基本的に白一色なのでなんか淋しいとか、いろいろ理由がありまして。さらに、タイトルにもA9の画面を起用しました。HRプロジェクトの「吉…

愛情ひしひし

【A列車で行こう21C】綿向地区開発記 No.15 “のどかな街と便利なダイヤ” - ニコニコ動画そう、そういえばeXpresserさんはもともとWebサイトでの展開がメインだったんですよね。動画途中の案内文を読みながら、そんなことを改めて思い出したりしました。はる…

慣れてしまうと気づかない視点

鉄道初心者にもおすすめ「A列車で行こう9」プレイ講座第2回 - ニコニコ動画つー助教授の第2回。「もう半年」というツッコミは私もいっちょかみで入れたりしましたが、想像以上にきびしくて吹いた。それだけ期待されてるということですね。 当初、第1回のあ…