君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

燃え尽きた?

本当は、これまで公開したA列車動画のセーブデータをとりまとめて、補足テキストをつけて、どこかにアップしようかと思っているのですが。
(※以前公開していた「ダイヤコンテストに便乗してみた」データはWikiごと消しました)

創作的な作業ではないので、残念ながらちっともやる気が起きません。

はるラピが終わって、創作活動としてはさっそく別のものに手を出したりしているのですが、それが実はなかなか面白くて、A9が発売されたところでA列車に戻ってこれるかどうかは不安なところがあります。

考えてみれば、今までもいろんな趣味を転々としていて、A列車はたまに夢中になってプレイする程度のものでしたし、個人のまとまった時間をほぼ全部A列車に費やしてきたこの9ヶ月がむしろ異常だったのでしょう。


まあ、「やる気が起こらない」なんていう視聴者をがっかりさせるようなことは、はるラピ続けてる間は書けなかったですから、そういうセリフを堂々と書けるようになったということは、ある意味で気楽になったという感じはあります。もっとも実際は、難産だったことはあっても、やる気を失うようなことはありませんでしたけど。
そういえば、最終回の話もあまり書かないようにしてました。あんまり「あと何回」とか書きすぎると、「実は早く終わらせたいんじゃないの?」って思われかねず、視聴者の興をそぐ一因になるような気がしていたので。