君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

10th Anniversary!!

……なんだそうです。10年というと、まだ10年かというのと、もう10年なのかというのとが同居してなんだか不思議な感じもします。

その10周年を記念して、3本の動画が公開されています。


……すいません、浮気してしまいました。
古いゲームだけに、当時は現役だったのに廃止されてしまった車両というのも多いのですね。実際の走行音などを入れて、情感たっぷりに仕上がっています。

あなたが思い出せば
名車はまた走り出す

「名車」を「名ゲーム」に置き換えてみると、ああ、まるでまたA21Cで動画作れと言われているかのような……

「ええ列車で行こうや」でおなじみのH.S.Pさん。昔の動画ですが、こちらもすごくオススメなのです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9114754



H.S.Pさんからもう一発、記念に一つステージを仕上げようという動画。新幹線と在来線を入れて、よく編成数と駅数とポイント数が足りたなあ…。新幹線は高速だし在来線は単線なので、編成数はそこまで増えないのかな。500系、700系ひかりレールスター、0系という組み合わせが往年のJR西日本の姿を彷彿とさせて涙が出ます。
駅名の「江国」縛りが、そういえば新風総研の若草エクスプレスを思い出します。Twitterで言ってたのはこれのことだったのか。
この動画、コメントで草生やしてみるのがオススメです。



こちらは「綿向地区」等でおなじみeXpresserさん。A21Cでデータや動画を公開しているものを集めて、登場する153種の車両を全部出してやろうというすごい企画。私も過去に動画を公開した3つのマップのデータを提供させていただきました。

これ、簡単なように見えて、たぶんめちゃくちゃ面倒くさい。
まず、どのマップにどの車両が使われているかを全部把握しないといけない。そして、抜けがないかどうかをチェックしないといけない。その上で、全種のカットを見栄えがするように撮らないといけない。
すごく根気がいる作業ではないかと思います。お疲れ様でした!

動画の中から、私が提供したマップのデータかなあと思うのを抜き出しておきます。めざせ全問正解。

  • 「katayoku no hito」カット(南海50000系。そりゃそうだ)
  • 「153 Trains」カット(懐かしの二五二五動画駅)
  • 485系きりしま(はるラピの「エレガントエクスプレス」の種車
  • 885系かもめ
  • 205系全種(1箇所でまとめて撮られたw しかもためにためて最後にウグイスw)
  • 207系
  • 近鉄5800系(たぶん…)
  • 281系はるか
  • 南海50000系ラピート
  • 103系常磐
  • E231系常磐
  • E231系湘南色(ちょっと自信ない)
  • E653系緑・赤(微妙だけどはるラピの橋本駅あたりかな?)
  • キハ28+58広島色(奥の方が高くなってるのと、あと架線柱が残っているらしいあたりが…)
  • 京急600形
  • E351系(まさかの登場)
  • キハ283(周囲の特徴が薄いけど、高低差と1線スルーがそれらしいかな?)
  • EF81+24系 北斗星(シメで、マップ内の見せ場のところを使っていただきました)

他にも、209系スカイブルーとかEF81とか京急とかそれっぽい感じのがあるけど、微妙に違う模様。
最後の方で出てくるE351系、動画では出していないので最初は見逃していたのですが、はるラピの吉木駅付近ですねこれ。
車両を差し替えたのではないのです。はるラピに出てくる「グリーンライナー」は、車体のベースはJR四国8000系なのですが、速度4ではなく、他の特急車両と同じ速度3で使うためにE351系のところに8000系の車体データをコピーし、その上でテクスチャ改造をするというややこしいことをやっているのです。だから、改造データを一切適用しないとE351系が表示される。こういうことができるのは今のところ、A9にはない強みかもしれません。