君と、A列車で行こう。

シミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。

南伊豆フリー乗車券で行ってきた(1)

最近、ちょっと鉄道やA列車から遠ざかっていましたが、久々の更新になります。 南伊豆フリー乗車券|JRで行く、伊豆の旅行|JR東日本 伊豆・箱根・湯河原 温泉いっぱい花いっぱい こちらの乗車券を利用して伊豆に行ってきました。 伊豆に行くのは今回が2度目に…

東京・京都・札幌。まだまだ再現系は面白い

2019年、あけましておめでとうございます。 今年もぼちぼちと更新をしていきたいと思います。 動画の方も、まあ、それなりにぼちぼちと……。 ついに完結とのことで、お疲れ様でございました。 東京中心部マップは、A9初期の頃に全A列車界に衝撃を与えました。…

「エスカレーターは立ち止まるべき」とは?

広い意味では鉄道だけではないんですが、鉄道事業者がやってることということで。 エスカレーターでの転倒事故を防止するために東京駅にて「エスカレーター歩行防止対策」を試行します https://www.jreast.co.jp/press/2017/tokyo/20181211_t01.pdf あのJR東…

「高輪ゲートウェイ」はなぜ炎上したのか

とても興味深い現象だと思って見ています。 www.sanspo.com 山手線の29駅、せっかくきれいな漢字が並んでいたのに30駅目でまさかの“横文字かぶれ”…。「ゲットアウェイ」(立ち去れ)ではなく開発エリアの玄関口の意味らしいが、いかにも外国人を意識した…

「品川新駅」は「高輪ゲートウェイ」に

田町~品川駅間の新駅の駅名決定について(JR東日本Webサイト)http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181201.pdf 駅名を公募していたことで話題になった、田町~品川間のいわゆる「品川新駅」は、「高輪ゲートウェイ」という駅名に決まりました。 個人的には…

回生電力と蓄電池

筑肥線 唐津変電所に 「電力貯蔵装置」 を導入します! ~回生電力を有効活用し、省エネルギー化を図ります~(http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2018/11/15/181115Newsreleasekaratsu.pdf) 当社では、2018 年 11 月 20 日に筑肥線 唐…

11月11日はいい飯田線の日。(2)

11月11日はいい飯田線の日。(1) - 君と、A列車で行こう。からの続きです。 特急「伊那路1号」で豊橋から飯田へ。ここからは各駅停車の旅になります。 飯田駅の2番線から見える駅舎の天窓には、浮世絵風のステンドグラスがはめ込まれていました。 やってきた…

11月11日はいい飯田線の日。(1)

うっかり位置情報をOFFにしてしまって、写真を撮った場所がわからず、記憶を頼りに書くしかないので早めに書いておきます。 飯田線は、ずっと昔から気になっていつつも、全線乗り通すのに特急利用で6時間、普通列車だと7時間、というところでなかなか手を出…

鉄道と地元自治体と災害復旧と

www.westjr.co.jp 発表されたのはおととい(2018/11/5)の話ですが、今年の西日本豪雨で被災したうち、今年中に復旧の見込みが立たず「被災時から1年以上」と提示されていた、芸備線の白木山~狩留家駅間について、来年秋を目指すという見通しが公表されました…

小倍率時間スケールでダイヤを組む苦労について

12倍スケールでのダイヤ設定に苦戦しているとのことで。 第八話の方で、「神羽鉄道がダイヤ設定のため運休して不便なので、両者(弥急電鉄と川陽電鉄)で直通運転してほしい」という話を持ってきて、神戸高速みたいな直通運転をやっちゃうあたりの強引な持っ…

台湾鉄道事故:事故車両の「設計ミス」に関して

www.nikkei.com 結局、そういう話になっちゃうんですね……という感覚。 当初懸念されていた動力系の不具合とは違う話ですが、こんなところで思わぬミスが明らかになりました。 で、これは上記記事によると日本車両製造側が ATPは1編成につき両側の先頭車両に…

JR東日本・中央線の新しい特急料金体系

http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf 中央線特急に新たな着席サービスを導入します ついに導入ですね。 E353系が導入された当初から確実視されていて、あとはいつになるかという時間の問題だったので、特に驚きはありません。 要は、今の常磐線…

海辺の処理に困りつつ。

Trick a truck or treat. という渋谷発の新しいフレーズができたようですね。 さて、お前は旅行に行ってばかりでA列車の動画はどうなっているのか、そもそもA列車で行こうを中心に綴るブログじゃないのか、というツッコミがそろそろ聞こえてきそうなのですが…

湯治は修行だった

草津よいとこ 一度はおいで~♪ - 君と、A列車で行こう。の続きになります。 草津温泉といえば「湯もみ」。木の棒でお湯をかき回すシーンは、私のように特に温泉に興味がない人間でも知っていたりします。 草津の源泉は場所によっては100度近くなるそうですが…

草津よいとこ 一度はおいで~♪

このフレーズって、父親が大好きでよく聴いていた(したがってよく聴かされていた)フォーク・クルセイダーズの「帰って来たヨッパライ」が由来なのだと思っていました。が、その曲の「天国よいとこ 一度はおいで」自体が草津節のパロディだったのですね。 …

E4系と吾妻線と大前駅

先日、日帰りで草津温泉へ行ってきたのですが、今回はその手前の記録になります。 先行き短いE4系 時期は明確になっていないものの、上越新幹線にE7系を投入することで徐々に撤退することが明らかになっているE4系(Max)。 東京から高崎まではこれで移動で…

JR西日本の新快速に有料座席「Aシート」設定

www.westjr.co.jp 以前から噂されていた話が、ついに現実になりました。 関西における有料座席サービスは、おそらく各社がそれぞれ出方をうかがっていて、南海の「泉北ライナー」や京阪の「プレミアムカー」「ライナー」がそれぞれ導入後に増発するなど、お…

関東最果ての駅

たまにこういう角度で撮りたくなるのですが、Google先生には冷酷に「ミスショットですよね?アーカイブ(ゴミ箱)送りにしましょうか?」って言われてしまうことがあります。 撮り方を工夫するのはまあいいとして、そこに「意図」を込められるかというとなか…

ニコ鉄11周年動画から

たぶん、Island Railroadで登場している島の集落の歴史をきちんと作り込むと、きっとこんな感じになるんでしょう。 実は、まだIsland Railroadの動画に登場していない部分で、あ、なんか似たようなことをやりそう、みたいな感じもあったり。 そんなわけで結…

ニコニコ鉄道11周年、だそうで。

年をカウントするイベントがあると、それをきっかけに流れる歳月を感じさせられたりしますね。 私も、数はわずかですがニコ鉄の動画を作ったことがあるのです。 完コピとはいかなかった部分も多々あるのですが、9年前のニコ鉄動画の雰囲気を、まとめて味わう…

ICカードと大都市近郊区間

diamond.jp この記事を読んで気になったこと。 記事の中に、JRの大都市近郊区間の制度について説明した後、以下の記述があります。 ここまでは便利な制度だが、年々この範囲が広まってきた。その原因は、IC系交通カードの拡大にある。ICカードは「途中下…

アルファベット表記とハイフンのあれこれ(JR版)

2018年秋 北海道へ(3) - 君と、A列車で行こう。 にて、こんなことを書きました。 かなり余談ですが、駅名にハイフンが入る場合、それに続く文字はこのように小文字であるべきだと思っています。 ハイフンは「前後をつなげて1語として扱う」という意味であり…

2018年秋 北海道へ(4)

2018/10/6 札幌→新十津川→室蘭→宇都宮(2) 新十津川町にて まだ、「始発列車」兼「最終列車」まで時間があり、ひとときの賑わいが続く新十津川駅を離れ、バス停がある新十津川町役場へ向かいます。 そういえば、北海道医療大学~新十津川間の廃線がいよいよ決…

まったりマツタリ

他人のことは言えませんが、こちらも4年ぶりなのですね。 マツさんの動画は、Island Railroadのシリーズを始める前にいろいろと見直して、風景のつくり方を勉強し直したりしました。 なので、また今後も見れるとしたらとても楽しみです。 あえて言うなら、左…

二次創作じゃないストーリー仕立て

ちょっと粗削りというか、表現がこなれてない感じはあるけど、なかなか面白くて追いかけてみたいと思いました。 二次創作モノや、何らかの元ネタに依存したシリーズは、「それらを知っていないと楽しめない」という時点でまず壁があって、なかなかその中に入…

2018年秋 北海道へ(3)

2018/10/6 札幌→新十津川→室蘭→宇都宮(1) 札幌 6:39 → 石狩当別 7:18 多くの人にとっての3連休の初日。雲は多めながらもまだ晴れ間がのぞくような札幌の朝でした。 2日目はまず、北部の廃線が事実上決まった札沼線(学園都市線)へ。 JR西日本のJR宝塚線や嵯…

2018年秋 北海道へ(2)

2018/10/5 東京→札幌(2) スーパー北斗9号 新函館北斗 11:09→長万部 12:20 新函館北斗を出たスーパー北斗は、最初はスピードを落として走り出します。 http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/unkou/pdf/20180423_KO_sawarapuresu.pdf にある、渡島砂原周りの徐…

2018年秋 北海道へ(1)

2018/10/5 東京→札幌(1) はやぶさ1号 東京 6:32→新函館北斗 10:57 まず、何のためらいもなく北海道へ向かいます。 当初は、まずは北上で下車し、北上線→奥羽本線→五能線(リゾートしらかみ)と経て青森へ至り、北海道入りは翌日の予定でした。 というより、…

電停の使い方

先にYoutubeで上がったのは見ていたので「あ、ニコニコは見捨てたのかな?」とか思っていました。 開発あるあるなネタと、221系パイセンの緩いツッコミがけっこう好き。 電停を引上線として使う発想はなかった。今作ってるマップは1両とか2両編成も結構ある…

烏山線・日光線

昨日は、北海道を出た後、自宅に帰ったのではなく宇都宮で降りていました。 烏山線の終点、烏山駅。 左の方に、蓄電池の充電用の架線が。 日本語よりも英語が目立つ、日光線の広告。 車内も半分以上(感覚値)が外国人。