君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2021~2022年冬のイルミネーション (1)気仙沼・内湾のクリスマスツリー

f:id:katayoku_no_hito:20211204183117j:plain

宮城県気仙沼市の内湾に浮かぶ青いクリスマスツリー

この冬はイルミネーションやライトアップに注目していろいろと見てきたので、その辺の紹介をしていきたいと思います。

宮城県気仙沼市の冬のイルミネーションについては昨年、下記の記事で紹介しました。

a-train.hateblo.jp

この時、町を巡っていろいろなイルミネーションを見たのですが、コロナ禍の影響もあり、タイミングを逸して見ることができなかったのが1つありました。

それが、内湾に浮かぶ青いクリスマスツリーでした。

場所は下記の地図のところ。JR線(大船渡線、BRT路線)からは少し遠いので、気仙沼駅などから市内巡回バスや路線バスで訪ねる形になります。

  • JR気仙沼駅から:市内巡回バス、路線バスで「魚町一丁目」もしくは「南町」で下車
  • 高速バス仙台気仙沼線:「南町」で下車
  • 高速バス仙台宮古線(実証運行中):「気仙沼市まち・ひと・しごと交流プラザ」で下車

f:id:katayoku_no_hito:20211204180023j:plain

こんな感じで、湾の隅のところで海に浮かんでいます。

上の写真の奥に続く岸壁は昨年完成したもので、この岸壁を通っていろいろなところから撮れます。

f:id:katayoku_no_hito:20211204180922j:plain

水面の映り込みも含めてアップで。

f:id:katayoku_no_hito:20211204183117j:plain

湾の反対側まで回り込んで、内湾の施設「迎(ムカエル)」をバックに。内湾の施設は常に金色にライトアップされているので、コントラストが素晴らしいと思います。

f:id:katayoku_no_hito:20211204184527j:plain

そしてさらにアップにしてみました。

この日、天気予報では雪が降るような雰囲気もあって、そうするとよりロマンチックになるかと思い、この日を選んで訪ねてみたのですが、ちょっとだけ雨か雪かわからないようなものが降っただけでした。

ツリー以外にもいろいろと撮っていました。

f:id:katayoku_no_hito:20211204184801j:plain

同じ内湾にある、NHKの朝ドラ「おかえりモネ」でも登場したPIER 7。

海に面しているので、水面への光の映り込みが綺麗だと思います。

f:id:katayoku_no_hito:20211204205244j:plain

少し南の対岸にある、浮見堂と恵比寿像。冬の枯れた木々も、それはそれで幻想的な感じですね。

f:id:katayoku_no_hito:20211107173002j:plain

これはもっと前の2021年11月、夏に予定されて延期されていた花火の打ち上げがあった日。

上空に浮かぶ月齢2.2の月が印象的でした。

 

次回からは、福島県双葉郡各地で行われたイルミネーションを紹介します。

a-train.hateblo.jp