君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勾配テクニック

A9

A列車で行こう9備忘録: 勾配レールの高架を目立たなくするすごい今更ながら参考にさせていただこうっと。

憧れの舞台で

高崎支社 - ニコニコ鉄道株式会社 Wiki*より。 すごい今更なんだけれど、こんな記述があった。 >JR30000系さん。今の私にとっては、高崎支社が自分のやり方なのです。ニコ鉄に出会ってから、ずっと自分も開発動画を作りたいと思っていました。しかしその頃…

コメント狙い、について。

http://nuenicotetsu.blog.fc2.com/blog-entry-4.html全体として、そうだなあと思うのだけど。 たしかに、瀬渡だけならともかく、他でジョビジョバやりだした時点で「ええ〜?」という感じはしました。 だから、他人のネタではなくまずは自分のネタで勝負し…

理想の「直通」

【A列車で行こう9】茅原急行電鉄発展史 #09 by きょくちょ エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画他の点はさておき、マップ間直通という点ではもっとも理想的ではないかと思う形。 単にリアルのうp主同士が一緒にやりたいという理由での唐突な直通ではな…

第1回「快速電車、郊外から都市へ」投稿しました。

【A列車で行こう9】HRプロジェクト-第1回「快速電車、郊外から都市へ」 by 片翼の人 ゲーム/動画 - ニコニコ動画以下、この動画の制作について、長々と書いていきます。 (隠すほどのネタもないですが一応ネタバレ注意)

食べ物の話のようでいてそうではない話。

外にメシを食べに行くと、一般的な料理ではなく、複数の要素を折衷したような創作メニューっぽいものが好きだったりします。例えば、和食向けの食材でスパゲティとか、お好み焼きの具材に見慣れないものが載っていたりとか。それは、初めからそういうメニュ…

昔、山田かまちの絵を見に行った場所。

確か、エレキギターで感電して死んだんでしたっけ。 それはさておき。 好き嫌いせずよく噛んで食べましょう - 空飛ぶひつじがうだうだと ‐ニコ鉄うp主の戯言‐ああ、なんかわかる感覚。ただ、私は「ニコ鉄動画として」という感覚は持ち合わせていないので、A…

BGMかぶり。

BGM

ここんとこやたらBGMの話が多い気がしますが、なにしろ自分の出図は音楽ですので、ご笑覧いただければと思う次第。ダイヤ改正(前編): WEBLOG-eXpressより、 そして、まさかまさかのBGMが被ったFuchsさんの動画も勝手に宣伝させて頂きます。 ということ…

黒い画面の話。

BGM

新風総研第13話が、Fooさんの笛で廃墟と化してしまいました。非常に残念ですが、仕方ないといえば仕方ない。面白い動画だったので、できればBGM差し替えて(それに伴って動画の再構成も必要であれば作り直して)再アップしてほしいのですが、その辺nissyさん…

最近見た動画。

久々に一気に感想書きます。ネタバレご注意。【A車で行こう9】ニコニコ鉄道 高崎支社 『車窓特集』 特急あさま車窓 by 伊東線の人 ゲーム/動画 - ニコニコ動画いつも通り作りこみが凄い動画。 最初思いっきりアップにして、列車に合わせて引いていくという手…