君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「エスカレーターは立ち止まるべき」とは?

広い意味では鉄道だけではないんですが、鉄道事業者がやってることということで。 エスカレーターでの転倒事故を防止するために東京駅にて「エスカレーター歩行防止対策」を試行します https://www.jreast.co.jp/press/2017/tokyo/20181211_t01.pdf あのJR東…

「高輪ゲートウェイ」はなぜ炎上したのか

とても興味深い現象だと思って見ています。 www.sanspo.com 山手線の29駅、せっかくきれいな漢字が並んでいたのに30駅目でまさかの“横文字かぶれ”…。「ゲットアウェイ」(立ち去れ)ではなく開発エリアの玄関口の意味らしいが、いかにも外国人を意識した…

「品川新駅」は「高輪ゲートウェイ」に

田町~品川駅間の新駅の駅名決定について(JR東日本Webサイト)http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181201.pdf 駅名を公募していたことで話題になった、田町~品川間のいわゆる「品川新駅」は、「高輪ゲートウェイ」という駅名に決まりました。 個人的には…