君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

回生電力と蓄電池

筑肥線 唐津変電所に 「電力貯蔵装置」 を導入します! ~回生電力を有効活用し、省エネルギー化を図ります~(http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2018/11/15/181115Newsreleasekaratsu.pdf) 当社では、2018 年 11 月 20 日に筑肥線 唐…

11月11日はいい飯田線の日。(2)

下記の記事の続きになります。 a-train.hateblo.jp 特急「伊那路1号」で豊橋から飯田へ。ここからは各駅停車の旅になります。 飯田駅の2番線から見える駅舎の天窓には、浮世絵風のステンドグラスがはめ込まれていました。 やってきた茅野行の普通列車は213系…

11月11日はいい飯田線の日。(1)

うっかり位置情報をOFFにしてしまって、写真を撮った場所がわからず、記憶を頼りに書くしかないので早めに書いておきます。 飯田線は、ずっと昔から気になっていつつも、全線乗り通すのに特急利用で6時間、普通列車だと7時間、というところでなかなか手を出…

鉄道と地元自治体と災害復旧と

www.westjr.co.jp 発表されたのはおととい(2018/11/5)の話ですが、今年の西日本豪雨で被災したうち、今年中に復旧の見込みが立たず「被災時から1年以上」と提示されていた、芸備線の白木山~狩留家駅間について、来年秋を目指すという見通しが公表されました…

小倍率時間スケールでダイヤを組む苦労について

12倍スケールでのダイヤ設定に苦戦しているとのことで。 第八話の方で、「神羽鉄道がダイヤ設定のため運休して不便なので、両者(弥急電鉄と川陽電鉄)で直通運転してほしい」という話を持ってきて、神戸高速みたいな直通運転をやっちゃうあたりの強引な持っ…

台湾鉄道事故:事故車両の「設計ミス」に関して

www.nikkei.com 結局、そういう話になっちゃうんですね……という感覚。 当初懸念されていた動力系の不具合とは違う話ですが、こんなところで思わぬミスが明らかになりました。 で、これは上記記事によると日本車両製造側が ATPは1編成につき両側の先頭車両に…