君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のついった

相変わらず、ブラウザからこっそり追いかけてるわけですが。 定評のあるうp主の方々が、産みの苦しみとか、納期に追われる云々とか、そんなことを書いておられて。 そう。 はるラピやってた時は、すごく楽しかったけど、一方でとても苦しい時もあったし、そ…

アドリブの才能

新直通計画発表5社共同記者会見 - 2010/05/30 22:00開始 - ニコニコ生放送正直、特にA9が出て以降、それほど注目してみているシリーズ群ではなかったのですが。 発表が終わった後、その発表内容の意義そのものに関するような質問をいくつか投げてみました。…

わかるネタでよかった

【A列車で行こう9】対々急行・風待抗争帳-1 - ニコニコ動画 ネタか鉄かという二者択一自体が何か不自然な気がしなくもないですが、別にネタは嫌いじゃないです。ていうかA列車の動画で、見て面白いならなんでも。ただ、何も知らないネタだとさすがに辛いの…

動画のコストパフォーマンス

4分程度の映像素材に、1時間程度で適当に空耳活かした嘘字幕つけて、時事ネタに乗っけてみたら、2日半で5000再生、330コメ、マイリス150近く行くんだから、ゲームのプレイ動画なんて(なんか、宣伝していただいた方のお名前が、ひょっとしたらニコ鉄の人かな…

再現系と風景系

東京中心部マップ前面展望 Vol.2【A列車で行こう9】 - ニコニコ動画 このワクワク感は異常。 「ベイリゾートって何じゃい?」って、vol.1の次回予告の時から思っていたのですが、小田急→有楽町線の直通特急がそういう名前だったんですね。新宿のPePeって何?…

モチーフのうちの1つ

A9

ネタがないときのごまかしの定番。作成中マップからスクリーンショット。 元ネタが何か、ティンと来る人には来るでしょうね。複線というのが伏線ではあります。

「A列車で行こう」動画ランキング(2010年4月)

ふと思い立って、久々に「A列車で行こう」動画のランキングを作ってみました。まあ、ランキングというより、A9発売以前との比較に重点を置いていますが。2010/4/1〜4/30に投稿された動画で、「A列車で行こう」 「A列車で行こう7」「A列車で行こう8」「A列車…

凄まじいまでの執念

東京中心部マップ前面展望 Vol.1【A列車で行こう9】 - ニコニコ動画噂の東京再現の車窓動画。 こうやって中にわけ入ってみると、やっぱり、どうしてもいろいろ無理があるのは否めない。10,240m四方のマップに16km四方を押し込み、しかも交通系オブジェクトの…

新しいステージ

タイトルは2つの意味で。 以前、次回動画の構想案として書いた「鉄道会社同士のバトル」をテーマにしたステージの作成に取り掛かり中。といってもただちに動画にする見込みなんてないわけですが、その中に、実在の鉄道を参考にしたモチーフをどれだけ詰め込…

あの再現マップがついに

【A列車で行こう9】東京中心部マップ【再現してみた】 - ニコニコ動画これはすごい! 今回はサテライトとプレビュー機能だけの簡素な構成でしたが、もっといろいろ見たいなあと思います。……ってかダウンロードして自分で見ろって話ですねw 以前、大阪環状線…

挑戦してみたけれど

【A列車で行こう9】完成マップを巡る~プレビュー機能と長距離特急の旅 by 片翼の人 ゲーム/動画 - ニコニコ動画 マイリス100ありがとうございます〜 ところで、最近ニコ鉄の新着動画とかを見てると、A列車としての動画紹介放送が何かニーズありそうなので、…

夢のような状況?

【A列車で行こう9】 21世紀都市を手に入れろ #01 - ニコニコ動画いやはや、A9動画は好クオリティ揃いでいいですねえ。このゲームに、高い技量を持った人たちを惹きつけるポテンシャルがあるということなのでしょうか。 この動画も、カメラワークと音楽、そし…

寝台列車プロジェクトのこと

ニコ鉄IRCで打ち合わせとのことで、Loasさん生みながら、IRCにも本当に久々にログインしてみたんですが。確かに、いろいろ疑問はあるのですけどね。だからといって変に鳩山政権に例えて揶揄してみたり、入場していきなり皮肉っぽい文句吐いてみたり、ぐだぐ…

BGM2題。

BGM、というタイトルですが動画のBGM論ではありません。【A列車で行こう9】ニコニコ鉄道神領支社開発史 #11 - ニコニコ動画の2:00あたりに、 はるらぴで聞いた音楽だな というコメントがあったのですが、このコメントのところで流れている曲は使ってません………