君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

再現系と風景系

東京中心部マップ前面展望 Vol.2【A列車で行こう9】 - ニコニコ動画
このワクワク感は異常。
ベイリゾートって何じゃい?」って、vol.1の次回予告の時から思っていたのですが、小田急有楽町線直通特急がそういう名前だったんですね。

新宿のPePeって何? って思ったのですが、ぐぐって外観見て吹いたw それをああいう形で表現したアイデアにも脱帽です。

Vol.3は作成されないそうですけど、確かに、まとまったボリュームがあって動画向きの路線って、そんなにないのかもしれないですね。大阪マップ作ってたときも、大阪環状線とあえて言えば阪神本線ぐらいしかまともに紹介できる路線はなかったですから。
もちろん、大阪で言えばJR東西線阪神なんば線近鉄奈良線のように、地下を横断する路線であればそこそこ長くなるのでしょうし、東京はそういう路線は多いはずですが、といって地下ばかりでは演出上の工夫は難しいわけで。ベイリゾートは途中に連絡線とか方向転換があったりするから面白いですけどね。

それはそれとして、大阪マップの方も作成されるとのことで、非常に期待してます。


A9になって、グラフィックが大幅に向上したことで、地域や実在の路線を再現した動画、風景を演出した動画が非常に見栄えがするようになったのが大きいですね。だから、キャラネタやストーリーに頼らずとも、A列車だけでそれなりに見ごたえのあるものが作れるという。

もっとも、そのネタも無限ではないので、ネタが尽きたときにどうなるかという不安はあるのですが。