君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。

BGM2題。

BGM、というタイトルですが動画のBGM論ではありません。

【A列車で行こう9】ニコニコ鉄道神領支社開発史 #11 - ニコニコ動画の2:00あたりに、

はるらぴで聞いた音楽だな

というコメントがあったのですが、このコメントのところで流れている曲は使ってません……。
こういうところではるラピの名前が出てくるということは、それだけ印象に残るシーンを構成できたのかなあ、などと思っていますが。

おそらく、煉獄庭園さんの曲だと思うのです。【A列車で行こう21C】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第20回 - ニコニコ動画で使用させていただいた『聞こえていますか僕らの声が』などの一部の曲は、下手すると同じ曲に聞こえてしまうぐらい感じが似ています。
それを言葉にするのは難しいですが、

  • 少し切なげな短調
  • シンセブラスもしくはシンセベル系単音〜2声のメロディ
  • 歌のような細かく動くフレーズで構成されたメロディ

というような感じでしょうか。

そういえばこの動画の一新されたオープニングは、曲のアクセントと映像のアクセントを合わせる、という意味で見習うところが多いと思います。オープニングに凝ろうとしてるけど方法論がイマイチわからない、という方は研究してみてください。


ところで、A9の毎月のBGMがなんだかいまいちなので、全部入れ替えてみました。
音質は多少犠牲でもいいかと思って22.05kHzのwaveファイルにしたら、いざBGMでかかった時に倍速になってしまいました。データ量が半分なので、読み込み速度が倍になってしまったのですね。


そんな失敗もありつつ、今度は毎月1日が待ち遠しくてしょうがないという状態です。曲が始まったらそれにあわせて車窓に切り替えてみたり。
12月だけ、BGMがかかるのが24日の18時なんですけどね。嫌でもクリスマスソングを選ばないといけないという。