君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

駅名ネタ枯渇中

次回の構成は固まって、駅名さえ決まればビシビシ録画していけるんですが。
難読駅の誤読ネタ」「田舎駅に都会の駅名を持ってくる」に続くネタ。そこで数駅捻出できればいいのですが。
秘境駅、という素材を考えたのですが、あまりに特徴がありすぎて激しく捩りにくいので採用には至っていません。


いっそ公募にしようかとも思いましたが、何か手がかりがないと名づけようがないですもんね。
そんなわけでここ数日のたうちまわっております。


それはさておき、今回感想を書いた動画の一覧です。

A列車で行こうで中央リニア新幹線を作ってみた【諏訪周り編】 - ニコニコ動画

興味深いテーマではあるのですが、何を見せたいのかがイマイチ伝わってこなかったような……。
諏訪周りを皮肉るような感じなのかな、と思っていたのですが、そうでもなさそうですね。


【A列車で行こう7】ダイヤコンテスト 投稿#20 ダイヤ改正 - ニコニコ動画

私にとっては懐かしい駅名が続々と。
ダイコンマップをこういう形で見たのは実は初めてなのですが(Loasさんの生放送でちょっと見たような気も)、周囲の発展の仕方とか、線形とか、私がA21Cで作ったものと比べたりして、なかなか興味深かったです。
前半は、元のデータを見ていないと何がなんだかわからないといった感じもあったのですが、全体の構成、特にエンディングの締め方がわりとしっかりしていて、結構楽しめました。

ちょっと一般論的な話ですが、ダイコンデータに添付された種別表を見ていると、あの路線網でどこを根幹に据えるかに、各作者の特徴が結構出ていましたね。

  • 二五二五動画を中心に放射状に展開する人。
  • 陰陽寺を拠点にする人。
  • 御句揚を拠点にして、陰陽寺方面を末端路線にする人。
  • 黒乃鳥雅側を拠点にする人。
  • 御句揚−二五二五動画の環状線を基軸にする人。

私のように、陰陽寺を拠点にする人が案外少なかったような気がするのは、周囲の発展状況の影響かもしれません。


【高音質】A5 A列車で行こう5 音楽集【高音質】 - ニコニコ動画

これはまた懐かしいものを。A5は、2D画面に音楽がなかったのが寂しかったですけどね。
音楽のクオリティに本格的に力を入れだしたのがA5からという気がします。A4は雑な曲も多かったのですが、A6系の音楽はある意味神がかってますし、A7〜A8の曲も楽曲としてハイクオリティにまとまってますしね。


【A列車で行こう8プレイ動画】プロペラ団のぱーふぇくと征服計画 第5回 - ニコニコ動画

途中でビッグボスにパンパンされたのは96号なのか、298号なのか……? パワポケ知っとかないとダメなネタですか?(10.18追記:96号=四路智美なんですね。これで話がつながった)

さっそくMAXコーヒーネタが還元されてて吹いたんですが、あわれ777号……。贈り物が珍しくうまくいっただけに、なんか切ない結末ですね。

あと、中身についてじゃないんですけどね。

冒頭のBGM、聞き覚えがあると思ったら、経理部長が株式購入の特典に目を光らせた時の曲なのでした。

まあ、同じ曲が複数の動画でBGMとして使われるのは今に始まったことではないので、特に目くじらたてるようなことではないのですが、はるラピ16回の初日の出シーンでSAMさんの曲を使った時に、「でも、ここの曲って他のシリーズでよく使ってるよなあ」などと少し逡巡したりしたことを思い出したりしました。

フリーの曲というのはやはり使う人が多いわけで、結局のところ、そういうものとして割り切るしかないんでしょうけどね。