君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

ボリュームたっぷり

【A列車で行こう9】竜王地域鉄道史 第1回「プロローグ」 by tetura ゲーム/動画 - ニコニコ動画

本当にドラクエネタで来るとは思わなかった。これはホイホイされざるを得ません。

しかも、以前フレーズだけ書きとめておいた「もし鉄道会社の(ゼネラル)マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」みたいな感じのストーリーだし。

そんなわけで、結構ツボを突いて来ている動画だったりします。

ノベル形式が冗長だという意見は確かにありで、これを震災復興開発記の人が料理したらどんな風になるんだろうってちょっと思ったりしたのですけど。そう思うってことは、それだけ、ストーリーがきっちりと作られてて楽しかったってことでもあります。


ただ、まだ新風鉄道の「し」の字も出てこないわけです。記述から察するに、その前史の、しかもまだプロローグに過ぎないわけで、全体でどれだけのボリュームになるのか想像も付きません。

そして、あまりのボリュームに作者が挫折してしまわないことを祈るばかりです。



【A列車で行こう21C】名賀谷市 PV “1面2線の最過密ダイヤ” by eXpresser ゲーム/動画 - ニコニコ動画
【A列車で行こう21C】名賀谷市 Vol.1 “路線編” by eXpresser ゲーム/動画 - ニコニコ動画
【A列車で行こう21C】名賀谷市 Vol.2 “ダイヤ編” by eXpresser ゲーム/動画 - ニコニコ動画

例の、「A21Cで名鉄名古屋」の紹介動画群です。
予告編が今のところ870viewsということで、これは現状、A21Cとしてはかなりのヒットですね。
PVは、初見で見ると若干単調なのかなあ。4分超えるなら、もう少し起伏のある曲が良いのかもしれないです。路線編、ダイヤ編と見た後でもう一度見るとなかなか楽しかったのですけど。

路線編、ダイヤ編はそれぞれ10分以上の長編ですが、飽きずに最後まで楽しめました。A21Cのおいしいところが(ある意味切ないところも)詰まった動画で、路線編にある「21C面白そうだな」っていうコメントが象徴的なのかなあと。

ダイヤが完成した時の達成感、わかります。あのジグソーパズルのピースが全部はまったような快感。