君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

本当にサンマで消防車が出動したらしい

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091002/dst0910020111000-n1.htm

鳥兜食堂でサンマ大量に焼いて……というネタはどこの動画でしたっけ……。
鳥兜食堂ネタはあちこち使われてるのでよくわからないです。サンマだったかどうかもあやふや。


えと、コメントの回答はもうちょっと待ってください。すみません。
はるラピの次回の締め切りが迫っているのに、5分以降の内容がまるで決まってないというやばい状態なので。

1つネタを思いついたんですけど、見事にボツりました……。


ということで、今回感想を書きためてあった動画の一覧。

以下、ネタバレを含みます。



〈A列車で行こう8〉桜高速鉄道第13話 =もう、わふーっ!でいいよね?= - ニコニコ動画

トロッピーの放流先アンケート吹いたw トロッピーネタを今一番見てみたい作者といえば、あそこですよねー。ということでアンケート書いておきました。見てる側としては気楽なもんです。

まさか、たぬきちまで登場するとは。赤地支社での兎vs狸もなかなかの絵でしたが、狸同士というのはさらにシュールですねえ。

泉北車両の塗り替えの件、さすがにこれは……。もう少し淡い色にすると、意外と似合うのかもしれません。
桜色だけだと淡すぎるのかな、とも思ったんですが、そういえばJR205系のカナリアイエローやウグイスなども淡い色だけですし、そうでもないのかもしれない。
……ということで、桜色とステンレスが合うのかどうか、15分ぐらいで試しに205系桜高速風?(あくまで、それっぽい色、ですが)を作ってみました。

少し、上側の帯の明度を上げるべきかもしれませんが、案外違和感がないような。
そんなわけで、色彩を少し調整したら、似たような塗装の泉北3000系でもいけるような気がします。


未だに、保護区で覆われた土地が大量にあるのですが、それがどうなっていくのかが見所ですね。


【A列車で行こう7】ダイヤファンクラブ_第0回【DFC】 - ニコニコ動画
【A列車で行こう7】ダイヤファンクラブ_第0.5回【DFC】 - ニコニコ動画

相変わらず、まだ謎に包まれているという感じの第0回、そして0.5回。
どんな感じになっていくんでしょうか。
たらこキューピーのキャラがよさげですね。


A列車で行こう8 日の出支社 第1回目 - ニコニコ動画

いろんな意味で、よくあるニコ鉄動画という感じの第1回目。
ただ、すでに多くの人が飽きを感じているパターンでもありますので、少し冒険しないとアクセスを集めるのは難しいと思います。
私だったら、このマップならニコ鉄本社にそれとなく喧嘩を売るような展開を考えるところですが、さすがに支社が本社に対抗する、というのは難しいのかも……。
「新しい時代の幕開けです!」というようなカブき方は、おっ、と思いますし、最後の定点カメラや(A8に曇り空があるって初めて知ったような……)、BGMの終わりとあわせる締め方もいい感じですので、その方向で、どうやって魅せるかを工夫していってもらえたらなあ、と思います。