君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第16回について

【A列車で行こう21C】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第16回 - ニコニコ動画

以下、あとがきですが、ネタバレがありますので、先に動画をご覧いただければ幸いです。

型を破ってみた件

いつも、オープニングの後にある「キャラ紹介」と「あらすじ」を、今回は違った形で入れてみました。過去の初日の出を回想することで、それとなくこれまでの展開の紹介にもなっているようなイメージ。
定型的に確立しているものを、時に破ってみることが効果的であることは認識しているのですが、そのやり方について確たる方法論があるわけでもないので、いつも試行錯誤。うまくいっているかどうかはよくわからないです。

雪が積もっている日、積もらない日

ゲームシステム的な話。A21Cは年間36日で構成されていますが、その毎日の天気というのはだいたい決まっていて、22:00に天候が変わります。ついでに、春夏・秋冬・雪の3種類のテクスチャもこの時に切り替わります。
これまでずっと見ていて、同じ日でも曇りだったり雨だったりすることはありましたが、「晴れるか曇るか」は日によって固定じゃないかという気がします。
年の初めにあたるWinter 4の日はいつも晴れで、だから毎年初日の出が拝めるのですが、これまでは雪がなく、今回は雪が積もった状態になっています。
前日のWinter 3がだいたい雪の日でして、その日からずっとゲームを続けていると雪が積もったままになります。一方、天候が変わってからセーブして、そのデータをロードすると、雪がない状態になります。これは今回初めて気がつきました。
雪の照り返しが美しい情景に、作りながら一人で感極まっていたのは内緒です。ただ、そこで盛り上げてしまったので、その後どうするか迷いに迷う羽目になったのですが。

BGMの件

今回は、いわゆる「フリー音楽素材」サイトから、雪をテーマにした3曲をお借りしました。同じ「雪」でも、イメージが違っていて面白いですね。ってまあ、みんな同じような曲でも困っちゃいますが。

初日の出のシーンで使った曲は、前回の走行シーンで使おうかなあと思いつつ見送りにした曲で、その時から、ここで使おうと決めていました。

後の2曲も、先に曲を聴いてから構成のイメージを固めていったので、うまくはまったような気がします。
これまでは、先にイメージができてから、それにはまるかどうか、という感じで曲を聴いていたので、「しっくりこない」とかいいつつ見送りになっていました。そうではなく、先に曲の方を自分の引き出しに入れておけば、いろいろと使い道は広がりそうです。