君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

最近見た動画。

久々に一気に感想書きます。ネタバレご注意。

【A車で行こう9】ニコニコ鉄道 高崎支社 『車窓特集』 特急あさま車窓 by 伊東線の人 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

いつも通り作りこみが凄い動画。
最初思いっきりアップにして、列車に合わせて引いていくという手法は作者らしいというか、ああこれはどこかで自分も使いたいなあ、と思いました。

ただ、これは今自分がマプコンで手動開発していっている最中で、街並みに対する見方が厳しくなっているせいでもあるんですが、自動発展して手入れされていない街並みは、どうしても色気がなくてつまらなく見えてしまう。乗ったことないんですが、信越本線は沿線の変化に富んでいる……と思うので、それをマプコンできっちりと表現したらもっと凄い車窓になるんだろうなあ……なんて感じました。


【A列車で行こう9】慧陽道昼特急で行こう<高速バス> by たかちょ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

そんなもてはやされるほど凄い動画かな? とは思うのだけど、あらゆるオブジェクトを少し傾けて配置するという方法は、うまく真似できる自信はないけどどこかで使いたいなと思いました。


【A列車で行こう】短時間で箱庭を作る!【箱庭prj-Vol.06】 - ニコニコ動画

箱庭プロジェクト…の名はありますが、今回は私は全く絡んでいません。
で、そういう自分から離れた動画で、自分が作った曲を使っていただいたというのがまず嬉しかったりします。

狭い範囲でさくっと作るというのは、そういえばこれまでありそうでなかったコンセプトでしたね。ある意味、1分クッキングシリーズと似たところもあるのかな、とは思いましたが。

全部twitterで見ていたんですが、特に最初の「顔」は思いっきり吹きました。あの表情がたまらんです。


【A列車で行こう9】小勢市 No.9 “ダイヤ改正(前編)” - ニコニコ動画

冒頭の特急の走行シーンがとてもカッコいいですね。ダイヤの完成に期待します。
駅の定点は、やっぱり見づらいのだけどこれはもう永遠の課題というか。
「定点」をやめたらいいのかもしれない。発着する列車にいちいちフォーカスを当てるとか。とても面倒ですけどw


【A列車で行こう9】住吉開発史 #03 - ニコニコ動画

もうちょっと交渉の過程とか、会社のあり方にリアルさがあればなあ、という感じ。モチーフはいいのですが全体的に幼稚っぽいんですよね。
まあ、それはニコ鉄全体に言えることなんですけど、特に物語性を重視していると思われるこのシリーズだから、余計に気になってしまうところです。
原作の朴月氏はどういう人か知らないのだけど、会社経験がないとしたら、ちょっと辛いところなのかもしれません。
あと、すごい今更なんですけど、主人公のアイコンが例のアナログサテライトというのが、なんか雰囲気壊してるような気がしたり。