君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。

ケツを揃える、ということ

せっかくコメントをいただいても放置してしまうぐらいやる気がない状態なわけですが。

【A列車で行こう21C】綿向地区開発記 No.9 “特急「ゆきの」” - ニコニコ動画

これは、おおっやってくれたぜ!っていう感じの動画。

「Silent Road」に「街角の女」というのは、ノンストップ特急の走行シーンのBGMとしては少し意外感があったのですが、雪景色とあいまって、幻想的で深遠な世界を演出しています。「街角の女」のままコメント返信に入り、曲の終わりで締め、というのもカッコ良かったですね。

休止前にどう区切りをつけるか、ということで悩んでいたのをどこかで見たような気がしましたが、区切りとしてもピッタリな動画になったのではないでしょうか。


この動画に限らないのですが、どんな動画でも、曲の終わりまで流せばそれだけでも「終わった!」という感じが出て、それなりに形になるものです。
そういうのも動画の展開にメリハリをつける工夫の1つだったりします。

時には、BGMをいつも頭から(あるいはサビから)流すのではなく、曲の終わりから逆算して途中から流すようなことをやったりもしますね。
最近の実施例だと新風総研11話で、ローラ姫が去った後の部分(2:35〜3:00あたり)とか。


「A列車で行こう9」で1分クッキング-第38回 - ニコニコ動画

バグバグだらけの建物キット2なんですが、そんな中でもきっちりエンターテインメントとして仕立ててくるのはさすがだなあと。
それにしてもデカい! ゲーム上のオブジェクトとしてはアキバや新宿西口本店よりデカいのですが、実際もそうなんでしょうか?