君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

よくある「ガッチリコラボ」とは違った

【A列車で行こう9】ニコニコ鉄道黒猫支社 布教記 第7話?「代打、オレ」 - ニコニコ動画

まさかの作者でしたが、やまぢさんの動画は、よくある「直通運転」とは違った、こういうフリーダムなコラボ(といっていいのかどうか)が結構多くて楽しいのです。

裏でネタをきっちり詰めてガッチリ発表するっていうのもありで、特にSunrise Allianceや新風鉄道はそういう志向が強いのですが、「それだけじゃお腹が空くわ」というやつで。
もう、直通運転してどんな長距離特急が走っても驚くような時代ではなくて、むしろそれだけだと凡庸なオチとしてがっかりしかねなかったりしますので、意外性とか超越性とか、そういう+αを見たいなと思います。