君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。

新風鉄道はどこへ行くのか

期待はずれ、というよりも、勝手な期待をしたほうが悪い、という話。

ニコ鉄に新しい風を起こす!ということで始まった新風鉄道。さみだれ式に増えて行くニコ鉄の「直通運転」とは違って、8マップくっつけて1つの世界、という初期設定は結構斬新でした。
そんなわけで当初は、8マップの中で、そうした設定を活かした充実した物語が形作られていくのかと思っていたわけですが。

【A列車で行こう9】新風鉄道水神支社 第十話後編 - ニコニコ動画
【A列車で行こう9】新風鉄道開発記#11.5 - ニコニコ動画

この辺の、内部がちっとも熟しないまま外に向かいだした動きを見ていると、結局は8つのマップがくっついている「ことになっている」だけなのかな、という感じがするわけです。

まあ、竜王支社の顛末も含め、いろいろ簡単に行かないのはわかります。新風内部で納得して進む道なら、それが彼らの選択なのですから、外野があれこれ言ったところで無駄というものです。

ある意味、そういう試行錯誤自体が、一つの大きな物語なのかもしれませんですね。


新風ついでに全然関係ない話。
制作させていただいた新風総研11話が、目標にしていた9.42話の「再生数」を超えることができました!

これが現時点の証拠画像。




え、コメント数?







(∩゚Д゚) アーアー キコエナーイ