君と、A列車で行こう。

シミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。

BGMかぶり。

ここんとこやたらBGMの話が多い気がしますが、なにしろ自分の出図は音楽ですので、ご笑覧いただければと思う次第。

ダイヤ改正(前編): WEBLOG-eXpressより、

そして、まさかまさかのBGMが被ったFuchsさんの動画も勝手に宣伝させて頂きます。

ということで、MusMusさんの"wood note"が被っていたわけですが、私もこの楽曲は使用させていただいたことがあります。

【A列車で行こう9】完成マップを巡る~プレビュー機能と長距離特急の旅 by 片翼の人 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

いや、今見るといろいろあちゃーって感じですが、A9が出て10日目ってことでいろいろ頑張ったのですよっ。
という話はさておき。


楽曲をフリーで利用できるサイトで、有用と思えるところというのは実はそれほど多くなく。煉獄庭園さんはじめ、いくつかのサイトの楽曲に集中する傾向があります。
そうすると、楽曲がかぶるというのはどうしても仕方のない話です。


そんなわけで、ニコ動のローカルルールではありますが、楽曲選択の幅を広げるために、以下のようなことも検討に値するかと思います。

  • ボカロ楽曲を使用する。作者のサイトで利用条件が明示されていたり、Piaproなどのコラボサイトにアップされている場合がありますので、それをよく確認して利用しましょう。
  • 「ニコニコインディーズ」タグの楽曲を利用する。こちらは、どちらかというと利用条件が明示されている曲は少な目かもしれませんが。
  • JASRACなどの著作権管理会社と、ニコニコ動画との契約で利用が許諾されている楽曲を、利用条件に沿って利用する。具体的に言うと、CDなどの音源そのものを使うのはNG(演奏者の権利の侵害になるため)ですが、打ち込みや演奏してみたなどのコピーはOKです(一部、音源が利用できるものもあります)。


ゲームのプレイ動画というもの自体が、まあヤバいといえばヤバいのですが、だからといってBGMまで野放図でいいかというと、本当はそうではない。そうではないのだけど、そのことを気にしている人は、A列車動画の作者の中ではまだまだ少ないというのが現状ではあります。