君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。

第4弾動画公開しました!

【A列車で行こう】ダイヤの舞台裏(前編)【箱庭prj-Vol.04】 - ニコニコ動画

ただパクりたいから、というだけではなく。

見てのとおり、TBSの「朝ズバッ!」風に進んでいきます。

最近、A列車動画では「ズームイン!朝」や「とくダネ!」風の動画が出ていて、その流れに乗った面は否定できません。
ただ、それだけのためではなく、数多くの雑多なメニューをどうやって提示したらいいか悩んでいたときに、ふとこの番組風のボード形式を思いついたのです。
箇条書きのように型にはまっているわけではなく、かといって乱雑でもなく。今回の内容にピッタリだと思ったのです。


「朝ズバッ!」ネタを使った動画は過去にありまして。

ドラゴンクエスト三国志Ⅸ Level10 ホイミンの朝ズバッ! - ニコニコ動画

これをみて、面白いなあなんて思っていたのですが、それから3年たって、まさか自分がやることになるとは……。


ネタを借りたのは「朝ズバッ!」だけではなくて、何かキャラが必要だということで、スターレールの社長さんたちをお借りしたり、ニコ鉄高科支社の「流行らない」顔文字をお借りしたり。
BGMのカーペンターズも、昔のスターレールシリーズを意識したりしています。

ブーメラン。

ある日、ツイッターで「時刻表つきの定点カメラで、見やすい動画を見たことがない」ということをつぶやいたりしたことがありまして。今回、最後にそれをやっているわけですが、すごくブーメランな予感がして仕方ありません。


最初はエンディングクレジットだけだったのですが、Fuchsさんから画面が寂しいと指摘があってうp直前に急にやることにしたため、尺の制約があったり、演出ももう少し練りたかったところはあります。


でも、番線ごとに色分けをしたり、ホームと時刻表のエフェクトを同期させたりして、情報の結びつきを視覚的にわかりやすく提示できるよう、がんばってみたつもりです。ですがまあ。
今回は力不足ということで。