君と、A列車で行こう。

シミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。

コメントとタグ

red bigで誰得としか言いようがない罵詈雑言を並べて、それを「批判」と称するとはいい度胸ですな。
はるラピ最終回に「批判コメ消すなよ」タグ付けた人。


……おそらく、ルカ方面から来た人だと思うんですけど。

まあ、何らかの表現をすれば、それを喜んで見てくれる人もいる一方で、誰かに不快な思いをさせてしまうことがあるというのは、もうどうしようもないわけです。おそらく、上の罵詈雑言にしたってその人なりの不快感の表明なのでしょう。

下手すれば、人の人生自体が表現とすら言えるかもしれない。


そんな中で、誰か、全体から見ればごく少数の人に、価値観の違いに由来する不快感を表明されたり反対意見を書かれたりして、そのたびに謝っていたりしたら、動画制作なんてことが到底できるはずもありません。
もちろん、よりよい表現を追求する糧にはなりますけど。


最初の動画コメントの話に戻ると、動画上で他の視聴者の目に入れるのは忍びないので非表示にさせてもらってるわけですが、「動画上には流さないけど、右側のコメント一覧には残しておく」という設定ができればいいのになあ、なんて思ったりもします。
ニコ動に要望出してみようかな?