君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第14回について

【A列車で行こう21C】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第14回 by 片翼の人 ゲーム/動画 - ニコニコ動画
久しぶりのうpとなりました。
以下ネタバレ付きのあとがき。


黄緑の205系が(自分でさんざんネタにしておいてなんですが)妙に人気が出てびっくり。
13回でも、山削り編の最後にひょっこり顔を出したり、黄緑が通った瞬間にマンションが団地になったり、レアなクセにおいしいところ持って行ってますからね……。狙ったわけではない、というか、12回で書いたとおり、この系統だけ7日単位の運用なので、狙おうにも狙いようがないのですが。やっぱり何か「持ってる」のだと思っておくことにします。

で、それならこれもキャラクターで登場させてみる? と思って擬人化キャラがないか探してみたのですが、見た限りでは見当たらないようです。同じ黄緑でもE231ならいくつかあるんですけどね。
自分で描けば、と言われそうですが、私が描いたらしれーどころではない、というのが非常に残念です。
まあ、下手にキャラクター化しないほうがいいのかもしれないので、それならそれでもかまわないのですが。


車両の改造に関して。下記サイトを特に参考にさせていただきました。ありがとうございます。

「変なことしなくても、普通に215系でいいじゃん」って?
編成の改造が主目的なんだから、そんなこと、言うだけヤボってやつですw
一応、乗り降りをしやすくするように、先頭車のドア数を片側3枚確保するというこじつけはありますが、そんなことはどうでもいいですね。
どうせ改造するなら113系グリーン車の方がイメージ的には自然かもしれないのですが、全部グリーン車というのもどうかなあと思ったのと、いざやってみると車両の連結部分が変になったので、没になりました。
改造については別エントリーで簡単にまとめましたので、そちらもご参照ください。


BGMに関して。
震災復興開発記やプロペラ団で使われている「煉獄庭園」さんの曲を検討してみたのですが、どうもしっくり来なかったので見送りとしました。
延伸シーンのチップチューンも実験的に使ってみました。浮きそうな感じはあったんですが、弱いディレイをかけてチープさを薄めることで、なんとかなってるんじゃないかなと。同じチップチューンでも、チープさを強調する対々急行の方向性は、なんか似合わないような感じがしました。


あと思いついたら追記します。