君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

パクりパクられ

このブログを始めた頃は、ニコ鉄の内輪でのネタ回しにもなんだかなあ、とか思っていた頃で、「動画評価」あたりにもそのへんを書いたりしていたもんですが。
今も、そういうことを感じないといったら嘘になるんですが、それを個別の動画にいちいち書くのもしんどいし、表明したところで変わるものでもないので、まあいいや、という感じ。
「だったらパクらないでいいもの作ってみろ」というのも、もっともですしね。

このエントリーで挙げた動画に限らず、ある1つのネタ、1つのフォーマットに周囲が大挙して雪崩れていくというのは、以前どこかで指摘されていたような気もしますが、「自分で考える」ことを放棄しているんじゃないか、という気がしないでもない、今日この頃。


ということで今回感想を書いた動画の一覧。

以下、これまで同様ネタバレを含みますのでご注意ください。



糖武鉄道桜丘鉄道管理局 第15話:鳩急エクスプレス by RAFALE - ニコニコ動画

またこのOPか! と思ったら、そういうことなんですね。鳩のおじさん大人気ですねえ。
……でもいいかげん飽きてきたというのは内緒。

橋梁が8線並ぶとなかなか壮観。近場で言うと、阪急やJRの淀川にかかる橋梁を思い出します。いずれも6線ですけど。後々、一度定点カメラで見たいなあ、という感じです。

HXの駅名、お茶なのはなぜ? 一瞬、「TX」→「ティーX」→「Tea(お茶)X」なんてことを考えましたが、こちらはHXですしねえ。

最後のロゴの合成、ロゴが少し浮いてしまっているように見えます。もう少し明るさを抑えたりすると、車両となじんだんじゃないかなと思います。


A列車で行こう21c ~平凡実況~ Part1 by バヤス ゲーム/動画 - ニコニコ動画

A21Cの実況プレイ。A列車の実況は難易度高いみたいですからねえ。生放送ならまだしも。

いきなり産業誘致なんですね。未誘致で限界まで発展させてから誘致する、というのが当たり前だと思っていたのですが、いろんな動画見ているとむしろマイナーみたい。確かに考えてみれば、産業誘致しないことには鉄道も絶対に黒字化しないですし、当然かもしれません。

初手に資材から入ったあたり、概要を知っている人向けの実況という感じ?
視聴者おいてきぼりにならないかな、ってちょっと不安になってしまったりもしますが、A6は相当プレイされたということで、見せどころなんかは分かっておられると思うので、今後期待したいところです。


【A列車で行こう7】永英高速絶望日記~永英高速鉄道株式会社第12回 by otamon/複合コP - ニコニコ動画

OPは、「走行シーン+英語表記での車種・種別紹介」というダイヤ紹介の定番ですね。いまや充分パクられまくっているフォーマットなので、残念ながら「またか」感が出てきたなあというのが、正直な印象ですが。以前の「てってってー+ニコ鉄ロゴ+紙テープ」みたいに(まだそこまではいかないか)。
「SERISE」と綴りを間違えてるのは、以前、同じ単語の綴りを間違えていた某ニコ鉄支社のパクリ(あっちはSEREIESだったかな)でしょうか?

いきなり「みなさんさようなら」ってw


【A列車で行こう7】 初音電気鉄道開発記 三日月地区編 〈第2曲〉 by はねうま・水晶 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

隕石のクレーターという設定らしい三日月の地形と、「ハロー、プラネット。」の曲……なんだか意味深。たぶん偶然のような気がしますが。

初音本線が南でマップ外に接続したということで、この南に新マップを予感させます。

赤い電車群は、初音本線では使わないんですね。品河を起点にして三日月方面の路線に使うんでしょうか。

新勢力…ミクではない別のボカロがモチーフになるのかな、と予想しておきます。