君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

A列車動画の感想(09/12/17)

ログイン - niconico

やってくれましたw
はるラピでこの曲のMAD作ろうかなというアイディアもなくはなかったのですが、もうこれで充分ですね。
A21Cのよさも存分に発揮されてますし、例の改造車両も当然登場しますし、なにより500系あたりの演出が最高にカッコいいです。

追記1:この動画が世界の新着動画に出たら面白いかなあ? なんて思ってたら本当に出たようです。びっくり。コメント見てからまた追記します。マイリスは私が見たときと比べて18増えてましたね。(0:40)
追記2:これでも1回戦敗退とは厳しい。コメント見てるとすごく評判いい気がするんですが。30秒でアンケートが始まる仕様から考えると、281系DD51が証文の出し遅れだったかもしれないですが、しょうがないですよね……。


【A列車で行こう7】愛増急行絶望日記~愛増急行電鉄株式会社第2回 by otamon/複合コP アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

すいません、動画の中身はそれほどちゃんと見てないんですが、結局やると思ってましたw
第1回が、とても続けたそうな終わり方でしたから。


【A列車で行こう8】都市再興プロジェクト 2章 1回 (通算5回) by 心の中のリトルA-ban ゲーム/動画 - ニコニコ動画

前半、すごく楽しかったんですが、後半、えーなんでそうなるの!? という残念感が……。
優等列車の走行シーンは、やっぱ停車駅を明示した方がわかりやすいと思いますよ。
あと、説明文で釈明されてますが、最後の路線図で字幕ウィンドウが隠れてしまって……。

前シリーズの時にも感じたことなんですが、あとちょっとだけちゃんと作ればもっとよくなるのに……という感じがします。


(A列車で行こう8)鷹津縦貫鐵道開発記 11 by haruna - ニコニコ動画

ちょw こんなところにまでトロッピーがw
「はまゆう」はちょっと微妙なところですね。別に列車名の重複自体は気にすることはないと思うのですが、航路の距離感によって変わるかもしれません。
つまり、同じ名前の特急列車があったとして、房総と南九州なら別に気にすることはないと思うのですが、南紀と四国だとちょっと近すぎるんじゃない? というような感覚。

ただ、湾岸側の設定を忘れてしまいましたが、鷹津航路接続の特急が「はまゆう」なら、鳥兜−湾岸−鷹津と一本の「はまゆう」系統という考え方もあるのかもしれません。

それにしても今回は、たじろくみそらさん、各社小ネタ、車内の案内放送をはさんだ走行シーンなど、いろいろと「おっ」と感じたネタが多くてなかなか面白かったです。

あと、「某所」はこのブログのことだと思うのですが、ピアノの音がつぶれてなかったのが微妙に嬉しかったです。


〈A列車で行こう8〉 とある北桜の開発日記 第2冊 by 永江咲玖/準急行P ゲーム/動画 - ニコニコ動画

どの駅かは言いませんが、いくつかの駅名は、私が書いたコメントを採用していただいています。
それがどんな風に扱われるか、ニヤニヤしながら見守っております。