君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2周年のまわりで

はるラピ番外編は、「祝電」的なものとして作ったものでした。
仮に「ニコ鉄2周年記念式典」なるものがあるとしたら、そこには花輪であったり来賓祝辞であったり祝電であったり、「外からの」お祝いというのも付き物ですよね。そんなものを想定して、ニコ鉄の中にいない人がああいうことをするのもありだろうと思ったのです。
コメントを見るかぎり、狙ったところをそのまま余興として楽しんでいただけたようなので、作者としては本望です。


それはさておき、今回感想を書いたニコ鉄2周年関連の動画の一覧です。
ネタバレもあるので、できれば各動画を見てからご覧いただければと思いますが、中にはA列車で行ってない動画もありますので、興味ない方のために注釈付けておきます。

以下、ニコ鉄2周年関連と、その前後の動画。

あと、ニコ鉄2周年とは関連のない動画ですが。

【AMBITIOUS】ニコニコ鉄道二周年記念鉄道PV風動画【JAPAN!】 by takashi ゲーム/動画 - ニコニコ動画

各シリーズの走行シーンや固定カメラを集めた王道編集。この手の動画はどこのシーンかを推測するのが楽しいんですよね。

各作者から事前に素材動画を集めておられたようで、お疲れ様です。私はどのシリーズかぐらいしかわかりませんが、どこの駅かまで書く人はすごいなあ、と思います。
車両のアングルをそろえて、連続感を持たせているような演出も見られて、工夫しているなあ、というのが伝わってきます。

ただ、音楽のリズムに合わせた映像切り替えのタイミングが、特に2:38あたり、少しあってないように思うのですが、私だけでしょうか。

あと、集めた素材の限界かもしれませんが、対象との距離やカメラアングルの移動に、もっとバリエーションがあると迫力が出たかもしれないです。時々車両に思いっきり寄ってみるとか、固定カメラのところに拡大縮小を入れてみるとか、時にゲーム画面以外の何かを挟んでみるとか。


【二周年記念】ニコニコ鉄道&ライバル会社と西部警察OPをあわせてみた by takashi ゲーム/動画 - ニコニコ動画

この動画をパッと見ただけではよくわからなくて、元ネタらしい西武鉄道のを見て噴いたんですが、このMAD、効果音にどれだけ映像を合わせられるかがキモなんですね。
その点、視覚効果に乏しいA列車は、わかりやすさという意味では少し辛いのかも。画面のどこを効果音に合わせているのか、遠景だとちょっと把握しにくいところがありました。
カメラワークを駆使するとか、先日のニコ鉄八九寺支社の動画の「<ドーン」のような要素をうまく活用する、あるいはゲーム画面だけではなく、動画のワンシーンを活用するなどするといいのかな、という感じがしました。
例えば、パトカーのサイレンが鳴るところに、春絹新聞ニュースでよく出てくる大阪府警のパトカーのシーンを当ててみる、とかいうことを思いつきましたが。
ただ、これも上の動画と同じく、集めた素材の限界かもしれないですね。


上の動画もそうですが、テーマは面白いだけに、すごくもったいないという印象。おそらく、他にもいろいろツッコミは入っていると思いますので、より完成度が高いものに挑戦してほしいなあ、という期待をしたいと思います。


【A列車で行こう8】ニコニコ鉄道湾岸支社第18話 by きょくちょ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

ニコ鉄湾岸支社の今後の展開についての予告回。
直通について、◎鳥兜 ○東光 ▲△どこだろう、と思っていたのですが、両方いっぺんというのはちょっと予想外だったかも。

ていうか読みが甘すぎですね。両方とも準備はできてたんだから。

凛々鉄道には根津公方面に直通するんですね。これはまったく予想外。すでにマップ外につながっている鳥兜駅方面か、延伸準備済みの薔薇園駅、あるいは本線の終端の背赤苔駅というあたりが候補と思っていましたので。
しかも、停車駅が夾竹桃→紅天狗ということは、さそりヶ丘経由でもないわけで、狭伎線のループ線や長い単線を抜けていくことになるのですね。これは凛々鉄道側でどう処理するのかが楽しみです。たぶん、紅天狗でのポイズンアローとの接続なんかも見られるのでしょう。
……って、いくらなんでも固有名詞並べすぎですねw 全然分からない方、すみません。


細かいところなんですが、冒頭の部分、ニコ鉄ロゴを黒地に置いたときのロゴ周囲の白っぽいのが気になってしまうのです。以前、ニコ鉄弧月支社の動画でも同じことを書きましたが。
AviUtlだと、「クロマキー」設定の中の「色相範囲」「境界補正」「色彩補正」などのパラメータによって、もとの白地のロゴを黒地の上で違和感なく表現できます。この機能にはいろいろと助けられてます。
例として、単にクロマキー設定しただけの画像(上)と、いろいろとパラメータをいじって違和感をなくした画像(下)を貼っておきます。

こんな感じのことは、AviUtlでできることがPremiere Elementsにできないわけはないと思いますので、調べてみてはいかがでしょうか。


【祝 ニコ鉄2周年】 とある寿司屋の宴会時間(パーティータイム) by HIS - ニコニコ動画

元ネタがIRCらしく、確かに各作者の「地」らしい台詞が散見されますが、どこまでがリアルでどこからがバーチャルかようわからんです。なんだろう、架空の宴会ということでなりきりトークやったりしたんでしょうか? だとしたら皆さん乙といわざるを得ないです。

最後のスクロールはええww 曲の終わりに合わせるためとはいえw


【実況?】東方車輛第⑨回【A列車でGO!】 by wing_Th ゲーム/動画 - ニコニコ動画

ニコ鉄で喋り実況スタイルの動画って、seepさんのものを除いて見た記憶がないので、なんか初めてこのシリーズの動画を見たような気がします。
記憶がないだけで、見たこと自体はあるのかもしれませんが、「東方」という名前だけで、「また東方か!」と敬遠する要素になっていたのは事実ではあります。

「Love特急こまち」懐かしいなあ。この曲でいつかPV作ってみたいなあ、なんて思ってます。電車でGO!を再現した画面構成も面白いですね。残念ながらA列車の駅間だとマスコン操作なんてやってられないですがw


後半の編成の分割、すごいですねえ。方法自体は、前にIRCで聞いたような気がしますし、A8で同じことをやった事例として碓氷峠再現の動画があるのですが、やはりこうやって走行動画で見るととても効果的ですね。


【A列車で行こう】山中村再開発 第8回【ニコ鉄】 by Aoven - ニコニコ動画

いろいろと無茶振り過ぎるw 特に全体の構成が、嘘字幕をメインに強引に構成したと思えるぐらい無茶すぎるw けど、ここまで無茶苦茶だとかえってそれもありだと思えるから不思議です。
ところで、トロッピーは確か桜高速から新鳩急もしくは鳩急関原分室に送られるはずですが、それがここにも登場していてプロペラ団に送られたということは……トロッピー複数説!?
ま、いろいろ各シリーズでこじつければ話はつながるとは思いますがw

音なんですけど、説明文にあった7秒間だけじゃなくて、全体的に変ですね。これと同じ現象は、私もAviUtlで編集してる時、MP3ファイルでよく発生するんです。WAVEだと発生しないし、MP4書き出しの時は大丈夫なのですが。


【A列車で行こう8】晴海支社 第8回 「そろそろ、いいですか?」 by SHIGUMA - ニコニコ動画

冒頭のあらすじはなんか懐かしいですね。現在に戻ってくるところでセピアからカラーになる演出はとてもよいと思いました。

晴海駅はあくまで1面1線で捌くんですね。そんな縛りはなかったような気がしますし、Wikiを確認しても載ってなかったのですが、まあ、せっかくなのでここはこのままで行くと面白いかもしれません。

走行シーンの液晶画面風。さりげなく時間が進んでいたりして結構凝っているのですが、独自のデザインにするにしろ実物を真似るにしろ、もっと実物を研究すると説得力が増すと思います。さすがに、「カイソク」のフォントはこういうものには向いてないと思いますし。
あとは位置でしょうか。今の位置だと、コメントの指摘通り対向列車が隠れてしまうので。
走行シーンに別のものを重ねる場合、何を見せたいのか、何を犠牲にしてもいいのか、を確認しておくといいかと思います。


(A列車で行こう8)鷹津縦貫鐵道開発記 10 by haruna - ニコニコ動画

あっ、背景がA8ロゴになってますね。

このイントロなんですが、ピアノの音の錆びたような濁りが気になるのです。今回は、後半のA6の曲もそうですね。
私の経験から言うと、MP3の圧縮率が原因でこうなることがあるようです。以前ピアノ曲を録音しようとしたとき、一般的な128kbpsではどうしてもこうなってしまう、ということがあり、192kbpsにして回避しました。はるラピ番外編でも、この曲は同様に192kbpsでMP3化しています。
ですので、一度、そのあたりを見直されてみてもいいのではないかと思います。せっかくの美しい曲がもったいないですから。

後半の特急が走行するシーンのBGM。A6の曲のようですが、残念ながら記憶にありませんでした。考えてみれば、A2001が出てからは、8年ぐらいほとんどやってないですしね。
このシーンのモノクロは、まだ試運転ですよ、っていう意味なんでしょうか。距離の短さやちょっと唐突な感じの終わり方も含め、走行シーンとしては消化不良な感じもありますが、たぶん、まだまだ本気ではないのでしょう。


ニコ鉄関西ネットワークフォックスハンティング1stPart1 by takashi その他/動画 - ニコニコ動画

10/17の2周年イベントの様子を振り返ったもの。
takashiさんは上のPV・MADも作成されているので、これで3本目ですね。本当にお疲れ様です。

ビデオカメラってほとんど使ったことないんですが、移動中にビデオカメラ回すのって、案外難しいと思うのです。撮る方もその周囲も、何かとお互いに気になったり気を使ったりしそうですし。
その中で、きっちりと撮影されているのがすごいなあと。


A列車で行こう7 RTA map:ニュータウン計画 by いいさケイ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

4分でクリア噴いたw こんなんできるんですね。噂に聞く土地転がしの威力が予想以上なのでびっくりです。
こういう超絶プレイ系もいいなあ。A列車ではバリエーションが少ないかもしれないですが。