君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

恥ずかしいテキスト特盛

今回は項目が大量にあります。しばらくサボってゆっくりした結果がこr(ry

全然一回も書いたことがないシリーズもあるんですが、本人が名乗っている、もしくは動画の出来その他の要素から察して、中学生以下かなあと思う人の動画には、基本的に感想を書かないことにしました。今まで、感想を書いてない理由については明確にしてませんでしたが、この1点は明示しておこうと思います。

http://blog.livedoor.jp/tanki_tsumo/archives/1751340.htmlの記事やコメントを拝見したり、私も書き込んだりしながらいろいろと考えたのですが、まず、まだ義務教育段階の人には、大人と同じものを要求することはできない。これは確かだと思います。ここで扱うのであれば、本来はその人にあわせた目線で動画を見たり感想を書いたりしないといけないと思うのですが、私も教育者ではないので、本人にとって適切な書き方ができるかというと、あまり自信がありません。

上の記事のコメントの最後に、「ニコ鉄ユース」みたいな考え方はどうか……ということを冗談半分で書いていますが、少なくとも私の中では、そういった分類をすることにします。

逆に言えば、うっかり感想を書いたとしたら、それは大人の視点で見ても遜色ない出来だったと思った、と考えてください。

ということで本題。
以下ネタバレがありますので、できれば動画をご覧になってからお読みください。


〈A列車で行こう8〉桜高速鉄道第14話 =質疑応答・あとテキトー。= by 永江咲玖/準急行P - ニコニコ動画

OPクオリティ高いなー。列車が走り出すところや、路線が徐々に拡大していくところがとてもいい感じです。
惜しむらくは、字幕や路線図の1枚1枚が若干ズレているところでしょうか。すごくもったいないなあ、という感じ。事前にコミュニティのテスト動画見て、機会があれば生放送でコメントしようと思っていたのですが、あいにくなかなか時間が合わず。

実車の写真と前面展望を組み合わせる方法は、A8で見たのは何例目かな……。まったく初めてではなかった気がするんですが、でも以前の事例が思い出せないです。
窓部分の塗り潰し&透過処理がめんどくさいのは確かですが、うまく使うと効果的だと思うんですけどね。
今回の場合、もう少し窓の位置を下げて、上のコメント紹介部分とかぶらないようにできればもっとよかったかもしれません。

泉北3000系。彩度を落とす&明度を上げるということで、ずいぶんマシになったという感じ。千日前線のイメージがあるせいか、もう少し青みを薄くしたらいいのかな、なんて思うのですが、でも桜高速色って、一般的なピンクよりは少し青みが強いんですよね。扱いの難しい色ではあります。

南海7000系。そう、南海といえばこの片開き扉ですね。京阪と混同されるとか書いていますが、前面の形状は明らかに南海だと思います。

あとは次回作へのつなぎ? な話ですが、まさか狸が……。いい感じで、最終回に向けて盛り上がってまいりました。どんな締めをするのか、期待せざるを得ないです。


A列車で行こう8 第1回 本格的 令須里鉄道 更新記 by hao2351 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

内容だけではなく、構成自体TNさんの影響がすごく見られますが、動画制作自体初めてだそうで、仕方ないのかも。基礎的なスキルはありそうですし、慣れてくればいろいろ独自性も出てくるのかなあ、という気がします。
ネタ成分に関してはあいにく興味を持てそうにないので、詳しい方に任せます。

ところで動画URLなんですが、「sm〜」の他に、UNIX秒(1970年1月1日からの秒数。UNIX系OSで内部処理に使われる数値)でもアクセスできるんですね(この項目の上は従来のsm〜ですが、一覧の方のURLはUNIX秒をキーにしたURLになっています)。これまでも実はそうなっていて、たまたま今回のバージョンアップで顕在化しただけなのかもわかりませんが。
追記UNIX秒の方は「コミュニティ動画」としてのURLとのことです(T2さんコメントより)。そういえば、今まではコミュニティ内の動画一覧からしかアクセスできなかったと思うのですが、ニコレポをなんとなくいじってると、コミュニティ動画としての方にアクセスしてしまうことがあるのですね。このあたりも、(9)(本当はなんとなく丸数字にしたい気分ですが)による利便性低下の一例かもしれません。


【im@sで行こう】アイドルが鉄道会社を経営するようです-7日目 by シャープ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

待ってましたーなシリーズ。
子会社の話というところに、その冒頭を絡めてくるかあ。うまいなあ。たぶん、普段の服がローソン店員に似てるってことで、本当に制服を着せちゃった人がいるんでしょうね。
おかげで、今回のゲストの三浦あずさの出番が少なかった感はありますが。
この項目書いてる現在、説明文のところのニコ鉄つるていかくてい支社へのリンクが前話のジェットコースターのままなので、修正しておいていただければ。


【A列車で行こう8】ニコニコ鉄道株式会社 -姫嫁支社開発記- その11 by Master/223-0P - ニコニコ動画

本編はともかく、やたらいろいろとクオリティあがってません?
個人的なネタの好みとかはともかく、2周年動画ネタとかプロペラ団ネタとか、すごく魅せる扱い方だったと思います。
それだけに、ダイヤの説明のところが、以前の時よりはだいぶ丁寧になってるんですけど、それでも、どっちがいいかを判断するには情報不足かなあ、という感じなのが惜しいです。

ところで、大統領がいつの間にか一夫多妻制主義者になってるけど、いいんですかね。あ、正室と側室とか言ってた(勝手に言わされてた?)からいいのか。

うp主編曲のBGM……結局回答しなかったんですけどね。アレンジが、ボカロ業界風に言うと「テラMIDI」って感じで、汎用的に使えるかというと疑問なんですが、でも音楽的にはしっかりしていて聴いていて不快ではないので、姫嫁支社でやる分にはどんどんやってほしいという感じで、どの選択肢もなんか違うなあと。


【A列車で行こう7】笹瀬川鉄道開発記-第19話 by 81の人 - ニコニコ動画

本編の動画がこう連続するとは予想外でした。
社長と東都賀さんのキャラがあいかわらずいいなあ…。

前半の紙芝居、文字の切り替えが……
できれば、文章の途中で切り替えるのは避けたほうがいいと思います。単語の切れ目であればまだいいのですが、「こと」の「こ」と「と」が切れてしまうのは、さすがに読みにくいかと。

はるラピでも、一画面に表示できる文字数はこれと似たようなもので(若干多いかもしれませんが)、1画面にうまく収まる言い回しにしようということで、いつも悩まされております。

貨物列車について、推進運転を許容するかどうかは判断が分かれるところですね。
個人的には、牽引運転にこだわるあまりに、海の上や山の中に不自然に折り返し線を設けるのもどうかと思うので、両者それぞれ良し悪しあるよなあ、という感じです。


A列車DSで阪急宝塚線を再現してみた【A列車で行こうDS】 by 名無しさん ゲーム/動画 - ニコニコ動画

このノリ好きだなあ。京都線A7→神戸線A21Cでしたが、今度はADSと来るとは思わなかったです。
阪急の再現は、梅田−十三間のリアリティが1つの要だと思うのですが、その意味では、3線同時発車や京都線の微妙な離れ具合、トラスの有無も含めて、いつもながらちゃんと再現されていてクオリティ高いです。
宝塚行き特急とか、今津線経由の準急とか、あるいは宝塚駅前の観覧車とか、懐かしい要素満載ですね。

どうみても本編としか思えないおまけがたくさんあって、宝塚線だけではなくいろんな路線を見ることができたわけですが、……いつもの「本当のおまけ」が足りないような?
まあ、スペック的に無理だったのかもしれないですね。


【A列車で行こう8】凛々鉄道鳥兜地区 第13話「直通運転開始」 by T2 - ニコニコ動画

ここにきて関西から離れたネタで来るとは>冒頭
どこに行っても悲惨な目にあうトロッピーってのもニコ鉄界お約束ですねえ。で、それだけならごく普通のネタなのですが、直通運転の動機が「入院記念」というのがw
ダイヤコンテストが再度絡んできたり、土合駅っぽく複線化したり、いつも視聴者の期待をいい意味で裏切ってくれるネタっぷりが素晴らしいです。
最後の画面、根津公駅の先の操車場に特急車両が停まっていて、それがマップ外に出て行ったりして、そのあたりでサイクル調整をしてるのかな、ということを推測することができますね。

この動画についてのブログ記事で、

ちなみに、こちらの記事にある湾岸支社の感想で

しかも、停車駅が夾竹桃→紅天狗ということは、さそりヶ丘経由でもないわけで、狭伎線のループ線や長い単線を抜けていくことになるのですね。これは凛々鉄道側でどう処理するのかが楽しみです。たぶん、紅天狗でのポイズンアローとの接続なんかも見られるのでしょう。


という箇所がありましたが、これを見てひそかにニヤニヤしていたのは秘密です(ぉ

とあったのですが、この部分を読んで、ニヤニヤしているT2さんを想像して私もニヤニヤしてしまいました。まあ、ニヤニヤしてもらえたのであれば本望です。

特急列車の運行系統からして、現実の駅で言えば福知山みたいに、ポイズンアローとはまゆうを相互に乗り継げれば便利かなと思っていたのですが、過密度が福知山とは全然違いますから、相互接続できなくてもしょうがないですね。


【A列車で行こう8プレイ動画】プロペラ団のぱーふぇくと征服計画 第6回 by Mr.Richmond ゲーム/動画 - ニコニコ動画
【A列車で行こう8プレイ動画】プロペラ団のぱーふぇくと征服計画 第7回 by Mr.Richmond ゲーム/動画 - ニコニコ動画

いつもながら、テンポのいい展開の中で次々とネタ展開(消化も含めて)されて、とても楽しい動画。
こちらの「友好の印」も、やはり視聴者の期待の上を行くネタっぷりが生命線なのでしょう。

次々登場してくる新キャラは、パワポケ知らないとちょっとつらいのですが、まあなんとかスルーできる範囲でしょうか。
知らないだけに、キャラの名前を募集されても書き込みにくいなあ、というのはありつつ。