君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

シルバーウィーク明け

他の作者との関係のためにシリーズの進行が鈍ったりとか、撮り鉄趣味とA列車がうまく混じってないような構成とか、なんとなくそういうのが気になる今日この頃。

そして、動画を見て予想したとおり、ニコ鉄のシリーズが増えましたね。うん、まあ。


今回感想を書いた動画の一覧。

以下、ネタバレを含みます。



A列車で行こう21C ~平凡実況~ Part9 - ニコニコ動画

一応最初から見たんですが、とりあえず最新のだけ貼っておきます。

実況プレイの面白さの要素ってなんだろう、って考えたとき、

  1. ゲーム自体の面白さ
  2. プレイの面白さ(縛りを設ける、超絶テクニック、など)
  3. トークの面白さ、もしくはプレイヤーの喜怒哀楽の表現
  4. 視聴者のコメントとのかかわり方
  5. 動画編集・構成の面白さ

まあ、こんなところかなあと思うのですが、1.については、このゲームの見所である3Dビューは、画質との兼ね合いで多用しないみたいですし、2.も特にないし……というような感じで、このシリーズは、何を面白いと言ったらいいのかよくわからないところがあります。

コメントの扱いは……まあ、他のゲームと比べると、A列車動画の視聴者層は少し様相が違うかもしれないですねえ……。スルーするところはスルーしてもいいと思うんだ。

同じニッチなゲームで動画やってますので、がんばってもらいたいなあ、と思います。


【A列車で行こう8】凛々鉄道鳥兜地区 第12話「質疑応答 パート2」 - ニコニコ動画

ゆっくりと魔理沙、というよりは、ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙、かもしれない。

ワンマンの件、コメントでいろいろと例が出てますが、車内で運賃収受を行うかどうかで大きく違いますからねえ。ローカル線区の件で都市型鉄道のワンマン運転の例を出してもしょうがないような。逆に言うと、陣才線各駅が有人駅なら3両ワンマンでも何の問題もないということですね。

後半の「開かずの踏切」の件、まさかそういう解決とはw
そもそもこういう踏み切りって、ゲーム上は駅の両側に道路が行き渡れば用済みですもんねえ。

次回、直通先の話ができるようになるまでは(ですよね)、マップ開発としては実質的に最終回と見ていいでしょうか。


A列車で行こう8 ニコニコ鉄道株式会社 弧月支社開発記 十六駅目 - ニコニコ動画

相変わらず駅名が……。斥竺港・生天目・弧月市・皇台地ぐらいは、ようやく、ソラでも場所が思い浮かぶようになったんですけどね。

車両については前回の時に書いたので。ただ、コメントとかWikiとか見てると、私としては実車の再現に手を出す度胸は持てそうにないですね……。



【A列車で行こう8プレイ動画】プロペラ団のぱーふぇくと征服計画 第3回 - ニコニコ動画

ゲドー君たちの小気味よい展開が楽しいです。
喋り方の違いからゲドー君のキャラの違いを読み取るのも楽しかったです、個人的には。

そろそろパワポケ知らないと辛くなってきたかなあ。