君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

9月がはじまって

今回感想を書いた動画の一覧。
シリーズものの普通の続編だけではなく、見た瞬間に意表をつかれた、思いがけない方向からの作品も結構多かったですね。

【A列車で行こう8】ニコニコ鉄道 春日野支社開発記-42(27) - ニコニコ動画

開発部分は、生放送で見ていたので今更何か書くのも、という感じなのですが、地形エディット巻き戻しでしょうか、駅舎を掘割に埋めてあるのは芸が細かいですね。
そういえば、信号所にリアリティを持たせるために西側を単線にしている、というところの言及が、若干中途半端な感じがしたんですが、まあ、あれで察しがつかないのは私ぐらいのものかもしれません。
信号所の定点観測。下のニワン語は、時間に沿ってテキスト入れ替えて、プロパティいじるだけとはいえ、手間かかるんですよね。同様のコンテンツを駅の発車案内板風に作った動画もありましたが、どっちが大変なんでしょう。

走行シーン、情報量は多いのですが、メインとサブがはっきりしてるので、見づらいという感じではないです。
各コンテンツは、いずれもどこかの動画で見たなあ、という感じではあるのですが、左下の画面、中央を明るく、端っこを少し暗くしてあるように見えるんですよね。ひょっとしたら目の錯覚かもしれないのですが。
もし意図的にやっているのであれば、すごいこだわり方だなあと思います。


【A列車で行こう8】りんくうのダイヤ改正を勝手にやってみた - ニコニコ動画

おおっと、路線図の人のプレイ動画ですか。画質も凄いし、時計とか演出とかいろいろと凝ってるなあ。

でも、中身は、うーん。初のプレイ動画に対して申し訳ないですけど、なんか違うんですよね……。
車両間隔は最低7マス開ける(はず)、という本家の縛りを知らないか無視していることが1つ目。それと、フォーシーズンの貨物線経由というのが、Loasさんが避けた短時間折り返しと同じぐらいに、鉄道的なリアリティに欠けるということが2つ目。
まあ、リアリティといえばりんくうタウンの海側の引上げ線なんかありえないわけですが、どうしても避けられないさまざまな矛盾を、あの1ヶ所に押し込んでるのかな、という、そんな感覚で見ています。

要は、鉄道としてのリアリティを可能な限り求めるか、ゲームとして問題なければそれでいいと割り切るか、というところで、本家とは考え方が違うわけです。それを前提にした構成であればいいんですが、そうではなく、「ダイヤ神ができなかったことに挑戦する」というスタンスが最初にあるので、しっくりこないものになってしまうんですよね。

あとは、それならそれで完璧にできていればいいんですが、妙に増発・減便してたり、SLCの停車駅とか斑鳩の件とか、いろいろとエクスキューズがあるのもなあ。


動画作成の技術はなかなか凄いだけに、とても惜しいなあ、という感じ。
それと同時に、他者のネタを利用する難しさを感じますね。


【A列車で行こう8】ニコニコ鉄道幕春支社開発記 #7 - ニコニコ動画

このシリーズ、A列車で行くシリーズだったんですね……。
NDFとかのネタはよくわからないなあ……。すみません、それらのシリーズを見てみるというのも気が進まないです。どのみち、自分とは肌が合わないことは予測できるので。

プロペラ団から振られたネタ。ツッコミ1つであっさり仮眠室に行っちゃいましたねえ。残念でした、ダイジョーブ博士

あと、山田さんが妙に人気がある理由が初めてわかった気がしました。


糖武鉄道桜丘鉄道管理局 第13話:複々線の価値は - ニコニコ動画

前話見てなかったので、まとめて見ました。
複々線いいですよね複々線。だんだん東武らしい感じがでてきました。って、東武伊勢崎線乗った記憶ないですがw 実際には、日光行ったときに特急に往復乗ってるんですけど、鉄分濃厚じゃない頃で、鉄道はガン無視でしたし。
急行追い越しの件はコメントでいろいろ出てますけど、そもそも島式2面4線にできない時点で……。
「糖武鉄道ニュース」の昭和っぽい味がいいなあ。
ただ、シリーズ全般として、東武萌え、けいおん!等の少女系ネタ、そして糖武鉄道ニュース……いろいろと詰め込もうとして、全体的に漠然とした感じがしないでもないんですよね。というより、その全体を束ねる核がない、ということなのかもしれない。まあ、シリーズの骨格になっちゃっているので、仮に変えようとしても無理、というところだと思いますが。


【A列車で行こう8】凛々鉄道鳥兜地区 第11話「陣才線。」 - ニコニコ動画

うっ、タイトルから予感はありましたが、今度はそういう刺激的なネタで……w 片方の元ネタのお菓子は大好物なので、反応に困っちゃいますw
久々の全裸待機ネタ。いきなり蜂に刺されてて噴いたw こういうネタのテンポ感が絶妙ですね。
後半の構成で気になったところは、普通が上空視点、急行が前面展望、しかも急行はどうやら1編成だけらしくて前面展望に映らなかったため、急行の車種がはっきりしなかったんですよね。あー、前面がFRPっぽいなあ、結構新しい車両なのかなあ、と思いつつ。Wiki京王9000系だとわかりましたが。

ゆっくりの合体のところ、キングゆっくりというコメがありますが、ゆっくりが7ひきしかいなかったのでちょっと違いますね(何


. - ニコニコ動画

前半で東海地方の改造車両の動画と思いきや、後半は京阪メインでしたね。そして最後に阪急w 京成の新スカイライナーもあり、要は、改造車両のオンパレードということですか。北アルプスとひだの併結シーンや甲種輸送?の再現とか、なかなか面白かったです。
京阪とか阪急が4ドアというのが気になるのですが、説明文の「脳内変換」は、それを脳内変換してね、ということなのでしょう。

前半のBGM、FF7の「ティファのテーマ」のアレンジというのは最初は気づかなかったです。ドラソラド、のモチーフでもしやとは思ったのですが。

もっと説明入れたらって思っちゃうんですが、テキストなしでも、内容はわかるんですよね。まあ、正直この動画は説明なさ過ぎだと思いますが、なんでもかんでもテキストを入れればいい、というものでもないのかな、ということをふと思いました。


【A列車で行こう7】 初音電気鉄道開発記 三日月地区編 〈第1曲〉 by はねうま・水晶 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

初音電鉄の新シリーズ。初音市からつながってる新幹線とか、三日月型の地形とか、期待感を持たせる新マップですね。
開発方向としては、三日月状の陸地一本という感じになりそうでしょうか。京急的なものを目指すコンセプトといい、なんとなく、鶴鉄北岸地区に近い趣があるのかもしれません。


A列車で行こう7リプレイ第08回 二瀬村営軌道-『一歩ずつ前へ』 by えれこみゅ@すのこバーンP ゲーム/動画 - ニコニコ動画

二瀬大橋爆破事件のつづきという感じでしょうか。そのうち、事件の背景とかも出てくるんでしょう、たぶん。結局謎のままなのかな。
……そういえば、たぬきちが勝手にオープンしたデパートの件がうやむやになってるような? これも後で出てくるのか、出すほどでもないネタなのか……。

橋が架け直せないので迂回路ですか。なるほど。でも、短いとはいえ川越え2回となると、それも相応の費用がかかるような気がしますね……。まあ、大橋よりはましかもしれません。現実的に言うと、バス代行輸送というあたりでしょうが、A7にはバスはないですしね。

最後の募金w 名前が出ているメンツから察すると、IRCで適当に書いてもらったりしたのでしょうか。
HISさんの2,508ギルってそこそこ高価だと思うのです。しかし、その下の8,989,856ユーロは凄いですね。日本円にしたら8億円弱ぐらいにはなるでしょうか?