君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

決してクソ動画ではない、と思う

えーと、晒していいのかどうかよくわからないのでぼかしつつ書きます。


最近、Youtubeの方で、新しいA8の開発動画が始まったようで、それを見てみたのですが。

レイアウトや表現手法、BGMなど、私は見たことがなかった手法で、なかなか新しいなあと思ったんです。
一方で、やってることはいつもの開発。いつものように路線を敷いて、なじみの形式の列車を放流して、いつものように貨物を走らせ、いつものように子会社を建て、そしてよくある技法として保護区を駆使して道路を誘導。
その、表現の新しさと、やっていることの日常性のギャップを、どう感じたのか、肯定的なのか否定的なのか自分でもよくわかりません。それはそれでありだなあ、という感覚なのかな。
ただ、Youtube的であってニコ動向きじゃないなあ、というのは思いました。
私は、A8の動画を嫌というほど見たのでそういう感じなんですが、A8、ひいてはA列車をやったことがない人が見たらどんな感じなんでしょうね。

マップがかなり面白そうなので、しばらく追いかけてみようかなと思っています。


YoutubeのA列車動画はほとんど見たことがないんですが、これを機会に見てみるのもいいかなあ。