君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

いよいよ14回に取り掛かり……のはず

別件動画を今日の未明にうpできました。ので、ようやくはるラピ14回に取り掛かれます。

……ですが、構成がまったく思いつかないのです。
毎回、単純に山削って延伸していくんじゃ能がないですしね。


もう1つは、この先のルートについて決めかねています。

  • 単線か複線か:当初の開発目標に掲げた、「なるべく単線」「特急を2時間毎」というのはなかなか相反する目標。これまでは、単線区間の特急は4時間毎が基本だったのですが、本数が倍になるということはすれ違いも増えるということで、それを計算に入れておかないと、単線の掘割掘りまくった地点で交換とかになってどうしようもない、という事態にもなりかねません。諦めて近鉄みたいに全線複線化してしまえば楽ではありますが、「なるべく単線」に反しますし。
  • 壁のようなところを掘割で進むか、迂回するか:この先、直進すると壁のようになっている地形があります。どんな地形だろうと削ったり盛ったりすれば通れるんですが、一方、迂回することで少しなだらかなところを選んで進むこともできそうです。それをどうしようかなと。どちらも、いい感じに山岳らしい情景になりそうなので、どっちがいいか迷っています。


ひとつだけ決まっているのは、オープニングを少し変えようということ。暗い色のサムネがずっと続いているので、タイトルのところに明るい画面が来るような感じにしたいと思っています。