君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第23回について

【A列車で行こう21C】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第23回 - ニコニコ動画


以下、ネタバレがありますので(今回はそんなにたいした内容ではないですが)、先に動画をご覧いただければ幸いです。

メインBGMについて

各駅紹介の最終回。走行シーンは夜、駅の紹介部分は朝〜昼。画面がころころ入れ替わるので、それに合う曲というのもなかなか思いつきませんでした。
結局、夜をイメージさせつつも、そこにこだわらずもっと大きなテーマを表現している曲、ということでこんな曲になったわけですが、いかがでしょうか。違和感なく見ていただければいいのですが。

ダイヤ関連

このブログをご覧の方はすでに見ておられるでしょうが、ダイヤ等の資料はこのブログで公開することにしました。
動画の外に補足資料を置くのは、本当はあまりやりたくないことではあるのですが、動画内ではとても説明しきれないし、あまり細かい話は敬遠される人もいるし、一方でそういうものを求める人もおられるし、ということで、いろいろと考えた結果です。
なかなか、視聴者の要望に応えるというのは難しいですね。

台詞の意味が……

作ってる途中から気にはなっていたのですが、ところどころ、台詞が誰に対して何を言ってるのかよくわからない感じがしますね……。
後半にラピートを登場させたのは当初からの計画通りではなく、無理やり後付けしたような形だったので、いろいろと強引になってしまった感は否めないところ。本当はラピートは駅紹介とは別枠で登場させるつもりだったのですが、時間がとれずに押し込んでしまったという事情もあります。