君と、A列車で行こう。

シミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。

オンリーワンは目指してほしい

今回感想を書いた動画の一覧とリンクです。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm8989257
【stand by ready】第0回 A列車で行こうHX 八子鉄道業務日誌【set up】 - ニコニコ動画

同じ日に連載を開始した2つのシリーズ。
T2さんがたくさんの期待を抱きつつ感想でも。: とあるニコ鉄ファンの独り言で書かれているように、どちらもそれぞれ見所があり、期待したいところがあります。

が、最近忙しくなって、各動画を細かく見ることが難しくなってきたこともあって、このブログを始めた頃の原点に戻ったようなことを書いてみます。


もっと、「このシリーズでないと見られない」という個性を出してほしいと思います。
それぞれ最初回を見た限りでは、いろんな意味で普通のニコ鉄動画で、ただ最初にしてはよくできている、ということに過ぎません。

濃いニコ鉄ファンで、ニコ鉄の同じような開発動画をたくさん見比べて、それぞれの細かい差異を見つけて「ここが優れている」というように見てくれる視聴者であれば、見続けるだろうと思います。

が、そうでない人には、「数あるニコ鉄動画の1つ」で終わりです。ニコ鉄にはすでに優れたシリーズがたくさんありますから、それで見れるものの繰り返しであれば改めて見る価値はない、と、動画を見るのに割ける時間を睨みながら、半分ぐらいそんな風に考えています。


「もともと特別なオンリーワン」なんて歌もありましたが、動画に関しては、目指さない限りオンリーワンにはなりませんから。


【im@sで行こう】アイドルが鉄道会社を経営するようです-8日目 - ニコニコ動画

その、「このシリーズでないと見られない」動画の1つ。
アイマス使うならこのぐらいやってほしいといつも書いていますが、要は「鉄道会社ありき」ではないところで、キャラを存分に活かすことができているんだろうと思います。
ニコ鉄にもアイマスキャラを活かした作品は数多くありますが、どことなくすわりの悪さ、のようなものを感じることも少なくありませんので。

今回もゲストの絡ませ方が巧みで、そのドタバタな展開もテンポよく楽しめます。この構成力も凄いなあ。