君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

いろいろ

探し人 - 脳内会社の喫煙所

実は、はるラピを始める前、キャラクターをどうしようかなーと考えをめぐらせてた頃、そのイラストをお借りしちゃおうかなー、というのもアイディアのひとつではありました。




大統領のトークを聴きながら。

「苦しくても続けていれば絶対実る」なんていう精神論を掲げるつもりはないけど、場合によっては転機ってあるかもしれない。

私の場合、A21Cのニコ生を見て、このゲームでウリとすべきところに気づかされたこと。
そして、しけもくさんや裸単騎さんなどの動画に影響されて、演出を作りこんで、物語性を高めていく方向に舵を切ったこと。

生のコメントにもあったけれど、見習いたいと思う動画シリーズがあるといいですね。そうしたら、その動画の何を楽しいと思ったのか、どういうところがすごいと思ったのか、分析して盗み出して、自分のものにできますし。
ただ、例えばダイヤ神=カオスダイヤ、というところでしか見えていない例が垣間見えるのも事実ではありますが……。


それにしてもニコ鉄って、いろいろ言われているけれど、コミュニティということが逆にいい面に作用して、比較的高い倫理観を保っているところはあると思う。
A列車の実況動画も、最近始まった何本かがどれも止まってますが、実況って「気楽に始めて、面白くなきゃやめればいい」みたいなのが多いじゃないですか。そういうのに比べたらいい感じだと思ったりもします。




リアル環境でいろいろありまして、ひょっとしたらはるラピのうpペースが落ちるかもしれません。ここまで来てなんですが。
修羅場にならないうちに、なんとか完結させたいと思っています。