本記事は、東日本大震災での被災後、鉄道からBRT(Bus Rapid Transit=バス高速輸送システム)へ転換した気仙沼線BRT・大船渡線BRTに関する、このブログでのポータル的な位置づけで作成しています。
普通は訪問した場所については旅行記として書いているのですが、これらのBRT路線については資料的な記事も作成しており、情報を集約するためのものです。
このページ、およびリンクするコンテンツについては随時更新していきます。
BRTルート図
不定期に更新している気仙沼線BRT・大船渡線BRTのルート図。
初めてBRTに乗った後、「鉄道は線としてルートが地図に描かれるのに、同じ路線がバスになった途端に、バス停しか載らなくなるのはおかしいんじゃない?」という疑問があり、鉄道のようなルート図として作成してみようと考えたのがきっかけです。
- BRTがどこをどう走っているのか
- どの部分が専用道で、どの部分が一般道なのか
- 鉄道線と比べてルートがどう違っているのか
といったことを把握したいと思い、作成しています。
最新のルート図は下記になります。
気仙沼線BRT
大船渡線BRT
作成を開始したのは2019年5月ですが、ルート変更などで古くなったルート図の記事も、アーカイブとして残す意味はあると思いますのでそのままにしてあります。末尾のカテゴリ記事一覧からご覧ください。
沿線訪問記
登米市
南三陸町
気仙沼市
陸前高田市
大船渡市
企画「10年後のあの日へ 気仙沼線・大船渡線BRT」
2020年12月1日~2021年3月11日の間、1日1枚BRTの写真をtwitterにアップする企画を行っていました。
なぜ気仙沼線BRT・大船渡線BRTに注目するのか
以下の記事にまとめてみました。
その他の記事
その他の記事については、専用カテゴリを設けていますので一覧からご覧ください。