君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

秋葉原の黄葉を撮ってみた

f:id:katayoku_no_hito:20191215111857j:plain

銀杏並木が鮮やかな秋葉原電気街。2019/12/15撮影

平日に見かけてもなかなか撮るチャンスがなかった、秋葉原の銀杏並木。一番綺麗な色づきになってきたので、散ってしまう前に休みの日に撮影に出かけてきました。

色とりどりの明るさに満ち溢れた街と、鮮やかな黄葉のコントラストが見事だと思います。

こうやって撮るのももちろんいいのですが、総武線の線路付近をいろいろと歩き回り、銀杏の中から列車が覗く構図を探して撮影してみました。

f:id:katayoku_no_hito:20191215104153j:plain

冬の日射しの柔らかくて少し寂しげな雰囲気を表現できれば、という感じです。

 

写真は柔らかいのですが、実際こうやって撮るのはなかなか大変です。

隣はゲーセンでガンガン音が鳴り響くし、周囲の店も宣伝のために音楽を大音量で流してます。電車の通る音なんて何一つ聞こえません。

一応、JR東日本アプリで電車が近くまで来るのは確認しているのですが、そこから先、左下の狭い範囲に先頭が入るように撮れるかというと、これがなかなかうまくいきません。

強めの風が吹く寒い中、何本も電車を逃がし続けてようやく撮れた、という感じでした。