君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

アイ・リンクタウン展望施設から、東京のドラマチックな夕景を撮る

f:id:katayoku_no_hito:20191215171544j:plain

煌めく東京の夕景。市川市アイ・リンクタウン展望施設で撮影

数日前に、JR総武線市川駅前にある「アイ・リンクタウン展望施設」について紹介しました。

a-train.hateblo.jp

 

地上150メートルからの展望を無料で楽しめる素晴らしい施設なのですが、この時はガラス面の映り込みを抑えるものがなく、あきらめざるを得ない構図もあったりしました。

その対策として、映り込みを抑える「忍者レフ」を買ったのでどんな写真が撮れるのか楽しみ、というところまで書きました。

yoshimi.ocnk.net

 

そこで、もう一度行ってきました。今日は夕方のみの撮影です。

f:id:katayoku_no_hito:20191215160720j:plain

今日は上空に薄雲が出ていたので、前回よりもドラマチックな雰囲気です。

f:id:katayoku_no_hito:20191215161100j:plain
f:id:katayoku_no_hito:20191215162323j:plain

沈む直前の夕陽と、沈んだ後の真っ赤に輝く夕焼け。

夕陽が江戸川に反射するのが最高でした。

f:id:katayoku_no_hito:20191215162006j:plain

夕陽に照らされて輝く東京スカイツリー

f:id:katayoku_no_hito:20191215163948j:plain

上空の雲が輝くように焼けてきたので、空を大きく入れる形で撮影。

f:id:katayoku_no_hito:20191215171544j:plain

陽が沈んで灯りが点ってきたので、東京スカイツリーと富士山を3分割構図で配置して夕景を撮影。

 

「映り込みを避ける」という制約がなくなり、構図を自由に選べるようになったことで、さらにいろいろな風景が撮れるようになったのはとても嬉しかったですね。