君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

起承転結に優れた動画

【A列車で行こう7】ニコニコ鉄道来栖支社 東方遠征開発課 第21話 - ニコニコ動画すごく楽しかったです。 オープニング・エンディングがとても見ごたえがありましたし、イントロ→OP→観光列車の紹介→次回以降の予告と余談→EDという構成、それによるダイナミ…

プレゼンテーションの苦労

【A列車で行こう8】 ニコニコ鉄道株式会社 -姫嫁支社開発記- その8 - ニコニコ動画 A列車で行こう8-鶴屋電車柏浜地区奮闘記:第12話「月見酒を求めて」 - ニコニコ動画ダイヤの全体像……というか、ゲーム画面に頼れない内容を説明するのって、大変なんですよ…

第一印象の大きさ

【A列車で行こう7】 ニコニコ鉄道 蒔瀬支社開発記録-4 - ニコニコ動画前回までは紙テープだったと思いますが、それがきちんとデザインされたウィンドウに変わるだけで、これほど印象が変わるんだなあ、と気づかされました。作業の説明のしかたとか、BGM…

A列車とその他のネタと

昨日の焔光鉄道さんについて、裸単騎さんが違う角度で書いておられたので、それもそうだなあ、と思いながら読んでいました。 以前、「ダイヤコンテストに便乗してみた」(ニコ証)という動画シリーズを作った時、そもそもニコ鉄の「ダイヤコンテスト」で使わ…

典型的な「第1回」

【A列車で行こう8】 焔光鉄道 第1回 - ニコニコ動画久々の新規スタートのシリーズ。私がIRCに行かなくなって1ヶ月ぐらいになりますが、それ以後では初でしょうか。いろんな意味で、典型的なニコニコ鉄道系の第1回動画……。違うのは「てってってー」してない…

「ゲームプレイ記」と「架空鉄道」の境目

「A列車で行こう」のほとんどの作品は、プレイヤーが「鉄道会社の社長」という立場でプレイを行います。 A6系(2001、21C)には会社経営的な要素はほとんど存在しないので、ちょっと違うようにも思いますが、一応、資金を稼ぎ、その範囲内で鉄道を敷設し土地…

第9回の進行状況

今週はお休みをいただいたので、のんびりとした土日。雷狐さんもしけもくさんもお休みで、T2さんも週末うpはなく、全体の動画うp数も少なめですし。TNさんの新鳩急9回については、また別項を設けて書くかもしれません。 動画制作の作業としては、映像素材…

「作者自身の成長」を見る楽しみ

スマ鉄 赤地支社 第4回株主報告 - ニコニコ動画最初はイマイチだと思っていた作者が、だんだんと成長していくのを見るのも、シリーズものの動画の楽しみかもしれないですね。今回のは、すごくがんばっているというのが垣間見える動画。気になったのは、サウ…

ニコニコ生放送についていろいろ

今回はなんとなく思ったことを書き留めておくだけなので、特に中身はないです。 生放送との付き合い方の件 A列車関係の生放送はなるべく追うようにしていますが、どうしたって、時間が合わないときはあります……。そんな時、リプレイができないのが生放送のも…

走行シーンの使い方

前面展望と空撮の問題。: とあるニコ鉄ファンの独り言いろいろ考え方はあると思いますが、「走行シーンを見せる意味は?」というところから逆算するのもありかもしれません。 正直言うと、「行きは前面、帰りは空撮」でやっとけばいい、という感じの今のニコ…

ニコニコ動画の「A列車で行こう」動画を適当に評価してみる 7/20 (終)

ニコニコ動画の「A列車で行こう」関連の動画を、個人的視点で適当に評価するエントリー。 今回は、7/20に公開された動画を順不同で。 今回で一区切りとします。できるだけ多くの動画に点数とコメントを付けていく今のスタイルは、今回で終わりとします。 今…

お気に入り動画

ニコニコ動画の「A列車で行こう」動画を適当に評価してみる 7/15・7/17 - A列車でニコニコとにて、「過去のA列車の動画(ニコ鉄内外問わず)でお勧めの物があれば」というコメントをいただきましたので、お勧めというか、私のお気に入りということで書いてみよ…

カツカツ動画(ββ)

標題のタグが第8回についてまして。 第8回、詰め込みすぎなのはうp前から自覚していて、「カツカツ動画(ββ)」ってのもどこかに書いたような気がして、マイリスのテキストや、この日記の当該記事を見返したのですが見当たらない。で、よくよく考えたら動…

特急「すぅぱぁ☆もっさり」動画

【A列車で行こう8】3マップ直通特急「すぅぱぁ☆もっさり」 - ニコニコ動画今週中とか言っていたのに月曜の深夜(というか日付は火曜)になってしまいました。お待たせして申し訳ありません。 そもそもなぜ「もっさり」なのかというと、やまぢさんの動画がす…

ニコニコ動画の「A列車で行こう」動画を適当に評価してみる 7/18〜19

ニコニコ動画の「A列車で行こう」関連の動画を、個人的視点で適当に評価するエントリー。 今回は、7/18〜19に公開された動画を順不同で。感想書こうと思いつつ、動画制作とかのどさくさに紛れて放置しているものがあるような気がするのですが……。 [評価項目]…

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第8回について

土曜日の夜に一応出来上がり、エンコまでしたんですが、BGMの選曲で悶々としているうちに一晩たってしまいました。朝になったらなったで、いろいろと見直すところがでてきて……。 前回の山削りの説明、見るのに苦労したという指摘をいただきました。ちゃんと…

ニコニコ動画の「A列車で行こう」動画を適当に評価してみる 7/15・7/17

ニコニコ動画の「A列車で行こう」関連の動画を、個人的視点で適当に評価するエントリー。 今回は、7/15・17に公開された動画を順不同で。 [評価項目] 動画構成…時間配分、起承転結等、構成の観点からの評価 動画技術…画質・音質、エフェクトのかけ方、などの…

表現の見直し

7/13〜14うp動画の分から、コメント部分を原則「ですます調」で書くことにしました。そして、7/12以前のものも、それに沿って文末の表現を書き直しました。 当初、文末が乱雑になっていたのは、何か特別に改まった視点で動画を見ているわけではなく、一視聴…

直通特急の動画の件

7月12日、Loasさんの生放送を3枠目から聴きながら。 - A列車でニコニコとで書いた、直通特急の動画の件ですが、花南さんとやまぢさんが、超太っ腹なことに中身も見ずに快諾をくださいましたので、今週中ぐらいに、「特急すぅぱぁ☆もっさり」の冬木新都→八九…

「マイナス」の発想

※タイトルの「マイナス」にかぎカッコつけました。カッコなしだと何か誤解されそうだったので(7/16) ニコ鉄のSadlerさんが、ニコ生で一刻鉄道の動画を6本流した最後に、「プラス(動画に何を足すか)ばかりではなく、何を省くかというマイナスの発想も必要…

ニコニコ動画の「A列車で行こう」動画を適当に評価してみる 7/13〜14

ニコニコ動画の「A列車で行こう」関連の動画を、個人的視点で適当に評価するエントリー。 今回は、7/13〜14に公開された動画を順不同で。 [評価項目] 動画構成…時間配分、起承転結等、構成の観点からの評価 動画技術…画質・音質、エフェクトのかけ方、などの…

ニコニコ動画の「A列車で行こう」動画を適当に評価してみる 7/12

ニコニコ動画の「A列車で行こう」関連の動画を、個人的視点で適当に評価するエントリー。 今回は、7/12に公開された動画を順不同で。 [評価項目] 動画構成…時間配分、起承転結等、構成の観点からの評価 動画技術…画質・音質、エフェクトのかけ方、などの技術…

ニコニコ動画の「A列車で行こう」動画を適当に評価してみる 7/9〜7/11

ニコニコ動画の「A列車で行こう」関連の動画を、個人的視点で適当に評価するエントリー。 今回は、7/9〜11に公開された動画を順不同で。 [評価項目] 動画構成…時間配分、起承転結等、構成の観点からの評価 動画技術…画質・音質、エフェクトのかけ方、などの…

ごまかそうと思ってもごまかしきれない

最近のA列車動画(No.1): 日々綴 〜毎日更新し続けるブログ〜雷狐さんが、A列車動画へのコメントを書いてくださいました。 うん、自分で見てまだ工夫の余地があるなあ、と思うところは、ちゃんと見抜かれてますね。 それが確認できただけでもすごく収穫でした…

7月12日、Loasさんの生放送を3枠目から聴きながら。

動画公開直後は、動画へのアクセスも多く、そこに書いてあるこのブログのURL開いて、一番上に全然関係ないことを書いてあるのもどうかと思うので、2日ほどは極力更新しないようにしています。といって、動画に関する記事も、あんまり読んで意味のあることを…

「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」第7回について

【A列車で行こう21C】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです-第7回 - ニコニコ動画 うp主 「よ、よし……どうにかできた………あとは見直ししてエンコして………」 はるか 「うp主ちょっと待ち」 うp主 「何?」 はるか 「その鉄道会社の投票、ただ文字だけ…

一行では書ききれなかったから

このブログはじめてから、ずっと「動画評価」なるものをやってきているわけですが。 これを書き始めてから、めっきり動画にコメント付けなくなりました。 それは、今までは動画にコメントで書いていたようなことを、ここで書いてるためです。ただ、スペース…

内と外を隔てる壁

最近、A列車動画に関する議論が活発になってきて、自分がいろいろとやってきたことも、少しずつ芽を出してきているかなと思ったり。ただ、それがいい方向に向かっているのか、結局は大山鳴動して鼠一匹なのか、草木も生えない荒地になってしまうのか、そこが…

ニコニコ動画の「A列車で行こう」動画を適当に評価してみる 7/8

ニコニコ動画の「A列車で行こう」関連の動画を、個人的視点で適当に評価するエントリー。 今回は、7/8に公開された動画を順不同で。 [評価項目] 動画構成…時間配分、起承転結等、構成の観点からの評価 動画技術…画質・音質、エフェクトのかけ方、などの技術…

ニコニコ動画の「A列車で行こう」動画を適当に評価してみる 7/7

ニコニコ動画の「A列車で行こう」関連の動画を、個人的視点で適当に評価するエントリー。 今回は、7/7に公開された動画を順不同で。 [評価項目] 動画構成…時間配分、起承転結等、構成の観点からの評価 動画技術…画質・音質、エフェクトのかけ方、などの技術…