君と、A列車で行こう。

鉄道とシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」を中心に綴るブログ。当面、東北地方太平洋沿岸の訪問をメインにしています。

典型的な「第1回」

【A列車で行こう8】 焔光鉄道 第1回 - ニコニコ動画

久々の新規スタートのシリーズ。私がIRCに行かなくなって1ヶ月ぐらいになりますが、それ以後では初でしょうか。

いろんな意味で、典型的なニコニコ鉄道系の第1回動画……。違うのは「てってってー」してないことぐらいですかね。あ、ニコニコ鉄道の支社じゃないから当然ですか。

版権キャラと鉄道開発との関連性、BGMの選び方、プレイ記なのか架空鉄道なのか、そもそも誰に見てもらいたくて動画を作っているのか……。これまで書き尽くした感があるので書きません。IRCでもっと制作の話をしよう、という呼びかけも何度もされてますし、うp主が望むなら、きっと周りの作者の方々が教えてくれるだろうと思います。

3点だけ指摘しておくと(それでも3点もあるのかよ、というツッコミはアリです)、まず、「支社長」と「社長」の混同がすごく気になります。周りの人はお互い「支社長」「支社長」言ってるかもしれませんが、主人公はれっきとした焔光鉄道の「社長」なんですから。こういう混同をあっさりやっちゃうってのは、まあとてもニコ鉄らしい風景だな(苦笑)という感じはするのですが。

2つ目は、「仕様です」ってのは、「便利な言い訳」じゃなくて、「見苦しい開き直り」です。「仕様です」といっておけば笑って許されると思っているなら、それは勘違いですのでやめたほうがいいです。

最後に、シェアウエアに金払うつもりがないなら、コーデックはAMV系に頼らなくてもいいのでは? やっぱり左下のロゴは気になりますし。作り方がわからないので、他のコーデックが使えるかどうか不明ですが、個人的には、Xvidが画質と圧縮率の兼ね合いでいい感じで愛用してます。


……と一応書いてはみたけれど、「つまらない動画ですが」「ネタに統一性がないのは仕様」と、自分で質がよくないのを自覚していながら、それでもどうしても動画をうpしたいという情念がどこにあるのかというと、やっぱり、(元ネタわかんないですが)とにかくこのキャラたちに紙芝居をさせたい、ということなのかなと感じます。どう見てもA列車の部分より力入ってますし。
であれば、あくまでA列車の動画作品として面白いものが見たいんですー、という私には、合わないのかもしれないですね。